2009年04月25日

ウェスカーのクイックターンのやり方

いまさらですが、ウェスカーのクイックターンのやり方がようやく分かりました。wikiにR3+×ボタンでターンできるって書いてあって、何回やってもできなかったのでおかしいなぁ…って思ってたんですが、やり方が違います。

正確にはL3+×ボタンです。R3は右スティックですね。ダッシュの発動がR3ボタン(右スティック押し込み)ですが。


ウェスカーのダッシュを知らない人も中に入ると思うので、ここで解説。

1.マーセナリーズかバーサスで、ウェスカーを使用している時にR3ボタンを押します(右スティックを押し込む)。

2.すると、体力がちょっと減ってウェスカーが高速ダッシュします。

3.まっすぐ走りたい場合は、そのまま放置で遠くまでダッシュしてきます。左スティックで走るコースを微調整できます。

4.ダッシュ中に□ボタンを押すと、飛び膝蹴りが出ます。狙って当てるのは難しいですが、当てるとダメージを与えることが出来ます。膝蹴りが出たら、そこでダッシュは終了です。

5.R3を押してダッシュした直後に、L3(左スティック)を曲がりたい方向に倒して×ボタンを同時に押すと、その方向にクイックターンします。

こんな感じですかね。
ターンの入力を受け付けているのは、ダッシュし始めた直後までなので、その辺は体で覚えましょう。4回くらいまで連続でターンすることができます。結構いそがしい操作になりますが、やってて楽しいですw

あとは本編のような避けモーションも使えれば最高…と言いたいところですが、さすがにそこまであるとバランスブレイカーですねw


posted by roppo at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | PS3>バイオハザード5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

サバイバーズ最強はバトルスーツジル?

バイオ5のDLCバーサスですが、なんだかんだでトロフィーGETのためにプレイしまくってます。チームスレイヤーズはトロフィーが取れましたが、その他はまだ取れていません。

今は主にチームサバイバーズを中心にプレイしていますが、サバイバーズ系では、なんとなくジル(バトルスーツ)が最強なのでは…と感じています。何が強いかっていうと、格闘ですね。ヘェ〜ルプッミィィ〜…っていう瀕死状態の相手に体術でとどめをさす時に、ジルだと体術のモーションが短いので、ウェスカーやクリスみたいに体術のモーション中や終わり際を狙われてアババババって撃たれたり攻撃されるリスクが小さくなるような気がします。

武器の違いはハンドガンかマシンかっていうだけだし、ジルの場合は燃焼手榴弾からマシンガンのコンボがあるので、これだけでも初期状態での近距離戦は脅威。

というわけで、サバイバーズでは金髪ジル最強ってことで、トロフィーGETまでは使い倒したいと思います。続きを読む
posted by roppo at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | PS3>バイオハザード5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

コンボマスターとコンボマスターデュオのトロフィーを取りました

ようやく、バーサスのコンボマスターとコンボマスターデュオのトロフィーを取れました。それぞれスレイヤーズ、チームスレイヤーズで20コンボ、40コンボで取得できるトロフィーです。

これまでは敵プレイヤーに攻撃されてコンボが途切れてしまい、繋がりませんでしたが、上手い人と当たって50コンボくらいいきました。あとは30勝のトロフィーだけです。トロフィー獲得率は現在93%です。

ちなみに、スレイヤーズ系で勝つためのコツは、敵プレイヤーをバンバン撃って邪魔するよりも、無視してマジニを倒してコンボを繋げることです。それと相手の弾を拾って捨てること。スレイヤーズでは、サバイバーズと違って武器の種類が限定されるので、敵しか使えない武器の弾はすぐに捨てること。

VERSUSは、ちょっと不具合というかバグっぽいところもありますが、250円のダウンロードコンテンツなので、ゲーセンで遊んだと思えば安く楽しめるのでナイスです。

その不具合というのは、R2で出すマップ表示が普通は右上に出るのに、たまに左上に出て得点表示と重なってしまうというものと、スレイヤーズで150匹倒した後、タイムは進むのに敵が出てこなくなるというものです。ちなみにチームスレイヤーズは154だか158匹くらい倒したことがあるので、おそらくバグじゃないかと思います。
posted by roppo at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | PS3>バイオハザード5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

コンボマスターデュオ

VERSUSやってますが、サバイバーが一番面白い感じです。スレイヤーズは微妙かも…。トロフィーのコンボマスターとコンボマスターデュオは、プレイヤーに邪魔されるので非常に難しい。っていうか、無理だろこれ…って感じですw

まあスレイヤーズとサバイバーズは4人いる中で1位にならないといけないわけで、これも30回勝つのは難しい。

結果として、トロフィー100%への道はDLC関連が難しいために、他のゲームと大差ない難易度になった感じがします。DLC抜きなら、簡単にプラチナトロフィー取れるし、85%まですぐに到達するんですけどね。
posted by roppo at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | PS3>バイオハザード5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

追加ダウンロードコンテンツ『バーサス』配信開始

ついにきました。バーサス配信開始。
延期までして待たせたのに、容量が354KBくらいしかないのには驚きましたが、やっぱりアンロック式なのかな?

ストリートファイターWのチャンピオンシップモードも、そろそろかな。まずはバイオのVERSUSで楽しもう。
posted by roppo at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | PS3>バイオハザード5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

DLCバーサス配信開始 -バイオハザード5-

日本では4月9日配信のダウンロードコンテンツ『バーサス』ですが、海外では今日からのようです。

wikiにモードの詳細が既に色々と書かれています。

最大4人までのスコアアタックと対戦モードってことで良さそうですね。なんとなく個人戦のサバイバーズが楽しくなりそうな気がします。
posted by roppo at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | PS3>バイオハザード5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

チャプター1-1集会所を短時間でクリアするためには

相変わらず、集会所のショートカットがわかりません。むしろ、やってるうちにあるのかないのか分からなくなってしまいましたw

臭いところは、処刑マジニが柵を壊そうとして右から出てくるときに、ロケランぶち込むとひるんで柵を壊すのが遅れるあたりでしょうか。カークがくるまでロケラン撃ち続けたらどうなるのか気になりました。でも他の雑魚敵の処理をしてくれるパートナーが必要なので、co-op必須の予感。
posted by roppo at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | PS3>バイオハザード5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マーセナリーズ鉱山ステージでのウェスカー(Black)ランクSS動画

ニコニコ動画にマーセナリーズの動画がうpされているので、紹介しておきます。SOLO鉱山ステージをウェスカー(Black)で14万点オーバー。かなりの上級者です。鉱山はリーパーが怖いんですよね。

私はもっぱら集会所専門です。集会所40万点動画を見て、ブラックウェスカーで真似してますが、うp主がいかに上手いかがよくわかりました。ていうかアレ、リーダーズボードでランキング見たら世界ランカークラスだろwww
余裕でトップ10のスコアですよw





同じうp主の鉱山と集会所をセットで紹介しておきます。
posted by roppo at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | PS3>バイオハザード5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バイオハザード5アップデートキター!!

バイオハザード5のアップデートがきました。バージョン1.02で、ファイルサイズは36MBです。

何が変わったのかは分かりませんが…。
posted by roppo at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | PS3>バイオハザード5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チャプター1タイムアタック12分台突入

チャプター1のタイムアタックが13分を切りました。現在、12分台後半です。1-2で10秒くらい短縮できたので、その分タイムが伸びました。1-2は4分5秒とかそんな感じのタイムです。1-2はシェバでやった方が、タイムが伸びるような気がします。

1-1の集会所は、相変わらずショートカットの方法が分かりません。少なくとも1分は短縮できる要素があるはずなんですが…。続きを読む
posted by roppo at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | PS3>バイオハザード5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

