2009年06月04日

TE入荷しました

Play-Asia.com Street Fighter IV FightStick Tournament Edition が入荷しました。 値段は$199.90です。

Street Fighter IV FightPad も入荷しています。

2009年05月12日

PS3版ストリートファイターWの不具合についてカプコンから公式アナウンス

PS3版のスト4で、チャンピオンシップモードでGPが巻き戻ってしまう現象が確認されていますが、カプコンから公式発表がありました。

PLAYSTATION 3「ストリートファイターIV」バージョンアップに関するお詫びとお知らせ(2009年5月12日)

弊社PLAYSTATION 3用ソフト「ストリートファイターIV」におきまして、
4月24日のバージョンアップ以降、一部のお客様より以下の事例が報告されております。
・BP(バトルポイント)、GP(グレードポイント)及びCP(チャンピオンシップポイント)が更新されない(あるポイントに戻ってしまう)場合がある
・リプレイのアップロードや再生時にエラーが発生して以降、PLAYSTATION 3本体の再起動を行うまで通信対戦やリプレイの再生、アップロードができなくなる場合がある
・通信対戦中やロビーに戻った際にPLAYSTATION Networkとの接続が切れてしまう場合がある
本現象につきましては、現在調査を進めておりますが、原因の究明に至っておりません。
早急に解決するよう引き続き調査を行ってまいりますので、ご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございませんが、いましばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。
2009年5月12日 株式会社カプコン
http://www.capcom.co.jp/support/faq/information_info2009_004950.html


現在、原因究明中とのことです。
キルゾーン2とか他の面白いゲームがどんどん発売されていってることもあり、オンラインも徐々に過疎ってきている気がしますが、まだまだ対戦相手はいます。

できれば夏〜秋頃にDLCでストリートファイターW’とかスーパーストリートファイターWにバージョンアップとかあるといいな。アーケード版は一部を除いて完全に過疎ってる気がしますが、もうすぐ一年が経つので何らかのバージョンアップはして欲しいですね。続きを読む

2009年05月04日

G2あがった

スト4のチャンピオンシップモードですが、ようやくG2になりました。なんとなく対戦相手が手ごわくなったような気がします。

チャンピオンシップモードは負けてもあんまりリスクがないから、たまにサブキャラも使ってます。ニコニコでウメハラ動画を見ると、ついついリュウを使いたくなりますが、実際使って見ると理想と現実の差がでかすぎて絶望します。

やっぱり自分にはブランカしか使いこなせなさそうです。

2009年04月24日

タイトルアップデート

ついにきましたね。タイトルアップデートです。
チャンピオンシップモードです。とりあえずやってみましたが、みんな強すぎwww

BP4000の私が、軽くあしらわれてしまいましたw
普段はランクマッチで優先設定を自分より強いにして検索して対戦していますが、チャンピオンシップモードの対戦相手は、そんな設定なしにナチュラルに自分より強いですわ。

あと、アンテナ5本が増えましたね。これはアップデートでアンテナ5本の条件が緩和されたからだと思いますが、別にそんなことしなくても良かったのに。

とりあえずスト4始まったって感じです。
ホリストアに注文してたRAP3SAも、発送メール来ました。ナイスタイミングですわ。

ちなみにアップデートのデータは、PSストアからではなくBDから起動したときにバージョン1.02があるのでDLしますって表示されるので、そこからアップデートします。容量は19MBでした。

2009年04月23日

ザンギエフのショートジャンプ発覚

ザンギエフにショートジャンプなるものが存在することが発覚したようです。ザンギだけしかできない、ジャンプの距離短縮方法です。

ザンギエフのショートジャンプ動画
http://www.youtube.com/watch?v=-6OhtwgWp3s

↑の動画を見ると、明らかにジャンプの距離が縮まっているのが分かると思います。

なぜザンギだけしかできないのか分かりませんが、ストリートファイターIV ザ・コンプリートガイドのジャンプ性能の項目を読むと、ザンギだけが地上判定6Fで他は全て4Fになっているので、それが影響しているのではないかと思います。

2009年04月22日

溜め技を出した瞬間から溜める方法

前回に続いて、またしても溜め技のちょっとしたテクを知ってしまった。というか、今まで知らなかった…。

スト4初心者には非常に有益な情報であり、テクなのでためキャラを使うなら、これだけは知っておいて欲しいテクニックです。

例えば、ソニックブームを例に説明してみましょう。
ソニックブームは4ため6Pで出せる技だ。これは1ため6Pでも出せます。というか、ほとんどしゃがみためから出すガイルがほとんどな気がしますが。

ここにちょっとしたスパイスを入れることで、ソニックブームを連続で出す方法があります。連続というのは、ソニックブームが相手に当たった瞬間にもう1発のソニックブームを出すという意味です。

通常は4ため6Pで出すソニックブームを、4ため64Pで出すことができるっていうテクを使うことで、溜め技を連発することが可能になります。

未確認ですが、理論上1ため61Pでソニック出して1入れたまま、飛ばせたところに7K入れてサマーソルト、相手の起き上がりに61Pでソニックブームってなことも簡単にできるわけです。実際には4ため64P1って入力しないとダメかもしれませんが…。

これ、スト2時代から有名だったそうですが、私は全く知りませんでした。格ゲーって奥が深いですね…。

2009年04月21日

溜め技の秘密

別に秘密でも何でもないんですが、溜め技の出し方について。

4ため6系の技が、1ため6で出せる事は誰でも知っていると思います。でも、2ため8系の技を2ため7で出せることを今まで知りませんでした(爆)

一番有名なのは、バイソンの2ため8P→ウルコンですが、あれってなんでできるんだろう…って今まで不思議だったんですね。そんで、チャレンジモードのトライアルやって理解しました。1ため7Pで出して、落ちた所にそのままウルコン出せばいいのか…って。

どうりでみんな溜め技を連続してバンバン出していると思いました。溜め方に秘訣があったんですね。

FightStick Tournament Edition(ストリートファイター4)販売中

PS3版のTEが販売中です。価格は25,000円とちょっと高いですが。

https://famicom-plaza.sslserve.jp/cgi-bin/cargo/goodsprev.cgi?gno=95827

一瞬迷いましたが、踏みとどまりました。
やっぱスティックに25,000円は高いよ…。プレアジのアフィポイントも30ドルくらい溜まったし、買うとしたらあっちで買います。

2009年04月20日

【ストリートファイターW】つじ式って何?

なにやらストWに『つじ式』という新テクニックがあることが発覚したらしい。正確には以前から知られていて、公開されたと言った方がいいのかな?

一応、ニコニコで解説動画が上がっています。




http://raiden.asia/tsujishiki/にも解説がテキストで記載されています。私はまだわかったようなわかってないような、とりあえずスゲーっていうのが感想です。まだ試していませんが、つじ式瞬獄殺で実感してみようかと思います。

ずらし押しをすることで、目押しの猶予が1F増えるから難しいコンボがやりやすくなるよってことですね。

もっと手元とボタンにスポットを当てた動画がないものか…。

2009年04月19日

ウメハラがストリートファイター4世界大会で優勝

ウメハラがアメリカ時間4月18日に、サンフランシスコで行われたストリートファイターIVの世界大会で優勝したそうです。

日本からはDaigoことウメハラと、伊予が出場した模様ですね。
既にYouTubeに動画があがっています。

Daigo vs Justin
http://www.youtube.com/watch?v=-k_kTFrzObA
Iyo vs Daigo
http://www.youtube.com/watch?v=y-0haylcpYw
Iyo vs Justin
http://www.youtube.com/watch?v=7QSInJexMCg

Daigo(ウメハラ)の動画はスト4プレイヤーなら見ておきましょう。
この大会では4本先取の設定なんですね。本当に強いヤツを決めようっていう趣旨が伝わってきます。

http://thirdworldgamer.blogspot.com/2009/04/street-fighter-iv-us-national-finals_19.html
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

