2008年10月01日

漢デッキを考える

三国志大戦3.1が稼動してから、2週間が経過しました。
そろそろ追加カードが揃ってきて新勢力の漢単デッキも組めるという人もいるのではないでしょうか。

そこで、隠居中の私ですが、もし漢デッキで復帰したらこんなデッキを組みたいというデッキ構成を考えてみたいと思います。

まず、軍師カード。

やっぱり復活系の兵略がないと不安なので、GR蔡文姫かGSR盧植が妥当な線でしょうね。
というわけで、軍師はこのどちらかにしたいです。

次にデッキの核となるカードですが、これはやっぱり号令系です。そして、漢のカードには最大士気が減る計略がありますが、個人的にこれは玄人向けな気がするので、スルーします。

そんなわけで、デッキの核はもう決めてあります。
SR皇甫嵩です。国力を上げて決起の大号令でドバーっと攻める必殺のカードとして使いたいです。カードのステータスも、7/7で魅力・勇猛ついてますのでまずまずでしょう。もう一つ特殊能力ついてたら最高だったけど、欲張りはいけません。

残りコスト6。もう一つ、使いたいカードがあります。UC劉虞です。決起の理っていう計略が楽しそうってことで。神速の理みたいで楽しそうって言うのもありますしね。

これで残り4.5、槍1馬1。
せっかく劉備・曹操・孫堅と揃ってるんだから1枚くらい入れたりよねってことで、R孫堅をチョイス。馬で突撃しまくりたい。計略も単体で何とかできそうなロマンを感じるので。

残りコスト3、槍1馬2。
国力を上げる計略がもっと欲しい。そこで、UC張任、SR献帝、R曹操あたりをピックアップ。この中から2枚を入れてデッキ完成です。

以上を踏まえて

続きを読む
ラベル:三国志大戦

2008年09月19日

三国志大戦3.1稼動

ついに稼動です。三国志大戦3.1が9月18日から。

旧カードの復活バージョンとか、まったくの新カードとか色々あるみたいですね。復帰しようと思ってたけど、財布と相談してやめときました。本気でやり込むと10万くらい使いかねないので。今ちょっと財務体質が危うい状況にあるので、余裕ができたらやるかもしれません。

蒼天航路のLEも、いっぱい出てますね。アニメ化するから、プロモーションも兼ねてちょうどいい時期の蒼天カード追加ですね。
ラベル:三国志大戦

2008年09月16日

三国志大戦3.1復帰してみようかな

いよいよ明後日ですね。三国志大戦3.10の稼働日。
どれくらいカード追加されるんでしょうか。9ヶ月も待たせたんだから、最低でも100枚は追加して欲しいところです。2から3になって使用禁止になったカードも解禁されるようなので、ようやく2.1時代のカード枚数に戻ったのかな?

トレカを使ったオンライン対戦ゲームとしては、1勢力100枚は欲しいでしょ。40枚程度で単色デッキ組ませたら、デッキのバリエーションが偏ってつまんなくなりそうだし。

3のSRでもほとんど数百円で買えるようなので、オークションやカードショップで欲しいカードを揃えて3.1をしばらく堪能してみようかなぁ…なんて思っています。でも、このゲーム金がかかるのよね。高校生とかバイト代だけじゃ足りないだろうに、いったいどこから金が出てきているんでしょうか…w

新カード売ってプレイ代にかえられた時代が懐かしいですわ。稼動初期なら新SRを6000円くらいで売れるかな?続きを読む
ラベル:三国志大戦

2008年09月14日

漢の武将は三国志大戦復活の狼煙か

いよいよ水曜日に稼動を控えた三国志大戦3.1ですが、ファミ通に情報が掲載されていたので、ちょっと立ち読みしてきました。

なんか漢軍が新勢力として登場したり、国力ゲージとかいうのが追加されて、漢はその国力ゲージに比例して威力が変わる計略や国力ゲージを増やす計略とかもあるそうですね。武将も、三国時代になるまえの漢だけに、魏呉蜀に分かれる前の群雄がどばっと入っててナイス。

しかしカード追加までだいぶかかったな…。あと3ヶ月は早く出すべきだった。もうセガも三国志大戦シリーズは終わりにしようとしているのか、WCCFみたいに新筐体で三国志大戦4を出すのかわかりませんが、あっちはまだまだ続く安定したシリーズになってていいなぁ。1月から全国ネット対戦が始まってさらに盛り上がるだろうし。

でも、ここ数年続いてきたカードゲームバブルは沈静化しているような気がします。グラフィックで家庭用ゲーム機を圧倒していた頃は、格闘ゲーム全盛期のようにただゲームセンターでプレイするだけでも楽しかったのですが、現在では自宅の大画面HDTVと次世代ゲーム機があれば、ゲームセンターにあるほとんどのビデオゲーム以上のクオリティなわけですから。その打開策としてゲームセンターでしか遊べない大型筐体とトレーディングカードゲームというジャンルを確立したわけですが、それも最近はちょっと元気がない気がします。5号機になって出玉を削られたせいで人気急落したパチスロは、アニメやゲームのタイアップを増やして必死ですが、ゲーセンもこの先かなり厳しいでしょうね。

続きを読む
ラベル:三国志大戦

2008年09月09日

三国志大戦ver3.1は9月18日稼動

もうすぐカード追加の新バージョンが稼働する三国志大戦3。Ver3.1ってことで、新カード追加&使用不能になった2のカードが解禁されるようですね。

三国志大戦も2まではかなりいい感じだったと思うんですが、2でSRだったカードをRに格下げしたり、使用できないカードが出てきたりして一気に冷めたって感じです。そして、ようやくカード追加。ここからまた大戦の人気復活といきたいところですな。

三国志大戦3は稼動直後にちょこっとやったくらいで、ほとんどやっていないので、復帰するならヤフオクで必要なカードを何枚か買ってやろうかなと思ってます。3.0のカードはだいぶ安くなってるみたいだし。

蒼天LEとかもちょっと物色してみるかな…。アニメ化もするみたいで、単価4200円とかなんとかで原画マン募集してますね。蒼天つながりで、蒼天の拳みたいな出来になるんじゃないかと既に思っていたりしますw
間違いなく深夜枠だろうけど、エロシーンとかどこまでやるんかな…。


三国志大戦3 全国大会 覇業への道 英傑乱舞DVD
三国志大戦3 全国大会 覇業への道 英傑乱舞DVDゲーム大会DVD


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


三国志大戦・天完全攻略講義 (講談社ゲームBOOKS)三国志大戦・天完全攻略講義 (講談社ゲームBOOKS)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2008年08月06日

三国志大戦3.1蒼天の龍脈

既に新バージョンの情報がチラっと出ているようですね。三国志大戦3.1のサブタイトルは「蒼天の龍脈」だそうな。

追加カードは袁紹とか消えた武将が帰ってくるようです。稼動は10月以降ということなので、まだ少し時間がかかりそうです。8月はオンライン大会もやるみたいだし、なんだかんだで三国志大戦の人気は根強いね。


2008年08月05日

三国志大戦・天は今週発売

ニンテンドーDSの三国志大戦・天は、今週発売です。

そろそろバージョンアップしないの?と思ってリサーチしてみたら、やっぱ10月くらいまではバージョンアップしないみたい。カード追加のことね。

3は軍師カードとか陣略と兵略とか、どうも失敗した感じがあるんですよね。2くらいまでの進化でやめとけば良かったのに。あとエラッタの嵐と使用不可になったカード、さらに旧カードの価値を紙屑にしてしまったのはいただけない。旧カードがそのまま使えるっていうのは、こういうカードゲーム的に絶対必要だと思うのに、3になって1のカード使用不可だったり、2のカードも使用不可になったり性能がガラっと変わったものがあったりと、まるで自分達の調整が大失敗だったと言わんばかりの変更点の嵐は、やめてほしかった。

LoVはそこそこ客付いてたけど、あんまり流行ってないようなので、やっぱり対戦カードゲームはまだまだ三国志大戦に分があると思います。カード追加で三国志大戦復活となってほしいものですな。

DS版には復帰組のリハビリや、新規参入の布石になる良作を期待。



三国志大戦・天 アーケード出陣パック 同梱版三国志大戦・天 アーケード出陣パック 同梱版


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ラベル:三国志大戦

2008年07月15日

代打ちで稼ぐプロ三国志大戦プレイヤーがいた

なんか三国志大戦の代打ちでお金を稼いでいるプロ(笑)がいると知って、ネットでちょこっと検索かけたらツボにはまってしまいましたw

職業…三国志大戦です! ってwwwwwww

バーチャファイターとかでも、半ばプロ化していたプレイヤーはいましたが、三国志大戦でプロってどんだけーw

続きを読む
ラベル:三国志大戦

EX周瑜が付いてくる三国志大戦3頂上対決列伝

EX周瑜が付録の三国志大戦3頂上対決列伝 は7月下旬発売。

三国志大戦.NETの方も、なにやら動きがあるらしく三国志大戦演武場っていうリプレイ動画配信サービスが始まるそうですね。ゲーセンでプレイした動画をPCに落として見る事ができるサービスは、たしかバーチャファイターでやっていたと思いますが、三国志大戦でもようやく始まりますね。DoCoMoが7/22からで、auとSoftBankは8月中旬からだそうです。

天の発売ももうすぐだし、カード追加のバージョンアップもそろそろあるかな?WCCFのネット対戦が来年1月からだそうなので、遅くとも11月くらいにカード追加と予想します。逆に今年いっぱいカード追加情報や4の情報が何もなければ、三国志大戦シリーズは終了の予感。

三国志大戦3 頂上対決列伝
三国志大戦3 頂上対決列伝

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
続きを読む
ラベル:三国志大戦

2008年05月08日

DSで三国志大戦の新作が出るんだって

最後にプレイしたのはいつだったっけ・・・・・っていう状態な三国志大戦。3になってからはほとんどプレイしていません。SRがただのRに降格したり、カードの種類が減ったりとカオスな対応に辟易してモチベーションが落ちていき、今では全くさわっていません。

その三国志大戦ですが、なにやらDSで新作が発売されるようですね。三国志大戦・天 アーケード出陣パック同梱版ってことで、既に予約が始まっています。 発売日は8月7日。

アーケード出陣パックっていうからには、何かついてくるんだろうと思って調べてみたら、エクストラカード3枚とICカード1枚が同梱されるんですね。CLAMPの王異はちょっと欲しいかも…。

なんか4/23にVer.3.02にバージョンアップしてたりするみたいですが、肝心の3.10はいつ頃なんでしょうか。さすがにそろそろカード追加必要だろ…って思うわけですが。。。

三国志大戦・天 アーケード出陣パック 同梱版
B0017P67XG
セガ 2008-08-07

おすすめ平均star
star神ゲー降臨の予感!!!!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
続きを読む
ラベル:三国志大戦
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

