2007年09月01日

PS2でフルボイス、ロマサガ2がリメイク決定

したらいいなぁ・・・・w

ニコニコ動画で面白い動画があったので、記事に書かずにはいられませんwww

http://www.nicovideo.jp/watch/sm908426

とりあえず見て欲しいw

人気ブログランキングへ




2005年07月03日

まったりと再開

放置していたロマサガをぼちぼち始めました。現在2周目中盤くらいだと思います。皇帝の奇病で2つの月の神殿のボスでハマってしまい、イドブレイクと骨砕きをあわてて覚えたあと再戦。HP150くらいでしたが、なんとか勝てました。STRとINT削っていけばパターンにはまる場合が多いので、そういう技の便利さに改めて気付かされました。タチコマみたいな声で霊獣石のなんたらっていう装備が貰える所はスルー。なんか敵強いし・・・・(汗

あとは水竜の祭りイベントとかアサシンギルドとかそんな感じ。ヴァンパイア復活をこれからやろうかなってとこです。全滅してもゲームオーバーにならないことを利用してフレイムタイラント先生相手に技を閃きまくるってなこともやってましたかね。

最近クリアしたイベントで印象に残っているのは、やはりアサシンギルド。二つの月でミニオン登場時の音楽とかムービーもカッコ良かったけど、断然こっち。ジャミル主人公の場合、こんな展開になるとは予想もしませんでした。南エスタミルのBGMもかなりイイ感じになりますし。この雰囲気がたまらんとです。

ウイイレ9が出るまで家ゲーはミンサガ一択でまったりと進めたいと思います。


4757514875ロマンシング サガ ~ミンストレルソング~ アルティマニア
スタジオベントスタッフ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




人気ブログランキング.gif


続きを読む

2005年06月15日

ミンサガ完全攻略本

最近ロマサガやってませんねぇ。まだ2周目の途中なんですが、そろそろ出るかなと思っていた完全攻略本が発売されるみたいです。今月と来月で2冊出ますが、買うならやっぱりアルティマニアですかね。



アルティマニアはやっぱ内容の濃い攻略本ってイメージがありますし、今回もオールカラー672ページ+折り込みで1995円と期待度大です。先週のファミ通に簡単なロマサガ攻略本みたいなものが付録としてついていたので買ったのですが、アルティマニアは買おうか迷ってます。今まで攻略本なんてほとんど買ったことがなかったですが、久々に骨のあるRPGなので買って隅々まで極めてみるのもいいかもしれません。


ロマンシング サガ ~ミンストレルソング~ アルティマニア
4757514875スタジオベントスタッフ

スクウェア・エニックス 2005-07-15
売り上げランキング : 27


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ロマンシング サガ -ミンストレルソング- パーフェクトガイド
4757723431
エンターブレイン 2005-06-20
売り上げランキング : 178


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



アルティマニア詳細
http://www.bent.co.jp/main/news/20050614.htm



人気ブログランキング.gif


続きを読む

2005年05月15日

ガレサステップの馬

このゲーム、移動速度がちょっと遅くて広いフィールドをてくてく走っていくのはどうにかならんのかって思った人多いんじゃないでしょうか。

そんな事を私も感じつつプレイしていたのですが、ここにきて初めて知りました。馬という乗り物が存在する事を。

ドライランドのガレサステップから行けるタラール族の村。ここの奥に馬がいるわけですが、こいつに乗って村の外に出られます。ガレサステップを気持ち良く走りまわり、モンスターに追われても余裕で振りきれるスピード。んでそれ以降、ギユウ軍に話しかけると「馬を見かけなかった?」というのが追加されています。

あれってガレサステップ専用機だろ?と思っていたのですが、どうやらそうではない様子。試しに馬に乗ったままワールドマップに出てアルツールに行くと、街中を馬で走れるではありませんか。

人に話し掛けるには×ボタンのdismountで降りなければいけませんが、これは知らなかったのでちっぴり嬉しかったです。ちょっとやってみたところ、イスマスとアルツールでは走り回れます。クリスタルシティは入口の階段を降りることができませんでした。ダンジョン以外の全ての場所で馬に乗れたらいいんですけどねぇ。

特に馬で走りたいのはニューロードと雪原、あと草原ですかね。雪原には馬でいけないっぽいのでちょっぴり残念ですが、馬に乗れるということを知ってアホみたいに乗りまわしていますw

ちなみに進行状況の方はさっぱり進んでいません。とりあえず何の依頼もなさそうなので、適当に戦闘をこなしつつイベント発生を待ちたいと思います。



人気ブログランキング.gif


続きを読む

2005年05月12日

おつかいとか

前回の日記からだいぶ間があいてしまいましたが、たいして進んでいません。現在は騎士団の誇りをクリアして、タイニィフェザーの羽を取りにいったらフレイムタイラントのとこへ・・・・っていうおつかいイベントになって、ジェルトンにいったらモンスターに占拠されていたのでトマエ火山に行ったという感じです。

あと、サオキ村で村長と話してサオキの洞窟イベント発生、クリアしました。クライミングスキル必須ダンジョンで、地下3階で中ボス戦。一周目でほとんど無視したミニオン様というのが絡んでいるみたいな感じ。

それとシェリル2回目もGETして、これで一周目から合計3回です。ギユウ軍に新しいコメントが出ている時はパブを要チェックですな。棒読み殿下関連のイベントのために、ディアナを外してアルツールでアルベルトを仲間にしました。

ここまででプレイ時間は7時間ちょっと。2周目もまだまだ先が長そうです。



人気ブログランキング.gif


続きを読む

2005年05月07日

メルビル怪事件

ウェイプからメルビルに行くミイライベントが詰まったので、北エスタミルから船を乗りついてブルエーレとかローバーンあたりを経由してメルビルへ。

1周目では初メルビルで「おれたちゃ海賊♪」のBGMだったり、神殿が襲われていたりと消化不良ぎみで終わっていたのですが、何やら道具屋の主人が怪死したとか事件です。1回イベントクリアしたあと宿屋の娘誘拐事件も並行して発生するイベントだと知らずにクリアしてしまって、やり直しちゃいました。

まず2階のパブの張り紙で宿屋の娘が行方不明になったというのを見てから、1階の宿屋へ行ってから次は隣の警備所で依頼を受けて、1階の道具屋へ。そのあと2階の道具屋と話すと夜になってメルビル下水道へって感じですな。

まあ道はたいして難しいわけではないんですが、盗賊だか海賊だかがいるところをスルーしないといけないので、最初そっちにかまってイベント未決終了になっちゃいました。やり直して結構手間がかかっちゃいましたが、まあいいでしょう。あとパブでクローディアを仲間にしました。ミリアムとさようなら。これでパーティーはジャミル、ゲラ=ハ、ディアナ、ホーク、クローディアになりました。ジャミルのHPがいまだに50なんですが、これかなりやばそうです。防御は50くらいまで上げているのに、1発くらうと即死状態なんですが・・・・・・。

それと、このイベントの報酬は武器だとシルバーフルーレ、防具だとチェインメイルでした。このあとは騎士団領へ行って、砦跡の騎士団の誇りイベントの予定です。



人気ブログランキング.gif


続きを読む

2005年05月05日

ミイラ商人ストーカー

何から書けばいいのか・・・・。記事を書いていなかった間に色々なイベントをやりすぎて混乱してきました。まず、現在の2周目ジャミルのプレイ時間は2時間50分くらいだったと思います。

とりあえずエスタミルでウハンジの秘密イベントをクリアしたあとは、ミイラ商人がカタコームに行きたいというイベントをこなして報酬GET。そのあとまたミイラ商人が出てきて、なぜか同じ事を2回やって報酬たんまり貰って防具をある程度整えました。

南北エスタミルのパブにバーバラとミリアムがいたので、それぞれ仲間にしてジャミル、ダウド、アイシャ、ミリアム、バーバラの5人パーティーに。バーバラ仲間にしたら行ける所がかなり増えまくって、そのままパブを出ようとしたらなんかイベント発生。ダウドがごねて「エスタミルを出たくないんだ。本当は一緒に行きたくないんだ。」と弱気な台詞を吐きますが、ここは猫の手でも借りたい序盤。「おまえに選ぶ権利はない」ってことで強制連行してエスタミルを出るのでした・・・・・・。



人気ブログランキング.gif


続きを読む

2005年05月02日

アルベルトクリア〜2周目ジャミル

なんだかんだでサクッとクリアしちゃいました。ウソの村に行ったらオールドキャッスルの情報が入ったので、行って見るとその先に巨人の里が。

この巨人の里ですが、なんだか店の品揃えとかがかなりすごいような・・・・・。まあ終盤っぽいので当たり前かもしれませんが、ここでラストダンジョンについての手掛かりを得て、直行しました。

まさかこんなところに・・・・ってところがラストダンジョンで、ちょっと意外でした。ちなみに2周目のために、行く前にショップで装備品以外全て売り払ってショップレベルを上げておきました。ラストダンジョンを進めていくと最後にラスボス戦。まあリメイクだし知っている人も多いと思いますので、隠す必要もないかと思います。サルーインですが、勝てるかなぁと不安でしたが微妙に弱いような気がして、ギリギリのところで勝利。竜神のドラゴンウイングにかなり助けられました。

そのあとエンディングで2周目にいくわけですが、2周目主人公はジャミルにしてみました。始めてから気がついたのですが、どうやらショップレベルだけでなくスタート時選択のクラスも引継ぎっぽいような・・・・・。詩人とかバルハラ戦士とかクラスがたくさん選べるようになってました。スキルや術は何も覚えていない状態ですが。

そしてジャミル編ですが、まず南エスタミルからはじまって何をすればいいかサッパリなので、とりあえず船にのって北エスタミルへ。エスタミル下水道も探索してシルバーフルーレを宝箱からGETしてきました。酒場でヤバイ仕事を引き受けてアムト神殿へいくと、右の方へ降りられる階段があったので、その後は戦闘。ウハンジの秘密の部屋でアイシャを仲間にして、ファラ救出。ウハンジを許してあげたところまで進めました。

アルベルトみたいにある程度序盤の目的がないみたいなので、ロマサガらしさがあっていいですね。グレイとかでやると自由すぎて逆にどうしたらいいのかわからんって説もありますが、はたしてどうなんでしょうか。



人気ブログランキング.gif


続きを読む

2005年05月01日

四天王のおつかい

最終試練でハマッたので、気を取りなおして四天王のおつかいの続きと、龍の試練を終わらせました。龍の試練はナイトハルトにアクアマリンを渡して仲間にすると竜神が仲間にできるらしいので、ナイトハルト入れて竜神を倒してから、もう一度龍の庭に来てみるとミニオン・ワイル戦が始まって、竜神が仲間になり武神の鎧が手に入りました。アルベルトのグラフィックが変わって、鎧を着ている絵になりました。

四天王のお使いはかなり面倒だったのですが、途中の穴に入らずにグレートピッドの最深部へと降りて行ってアディリスに会ったあと、スカーブ山のタイニィフェザーに会いに行き、トマエ火山のフレイムタイラントにガラハドを殺して奪ったアイスソードを渡して、あとはまた逆に辿って最後に水竜のところで娘を返してもらって、閣下から褒美を貰いました。武器防具お金の3つから選べますが、私は武器を選んで弓を貰いました。ドビーの弓より強いので、クローディアにもたせてさらにパワーアップです。

さて、次はどうするか迷います。最終試練はきつそうだし、エロール神殿のイベントが放置していたのをプレイヤーノート見て思い出しました。1周目はサクッとクリアしてしまいたいんですが、そうもいかなそうです。2周目の引継ぎはどうやらショップレベルのみらしいので、いらないアイテムはどんどん売りまくってからクリアしたいものです。



人気ブログランキング.gif


続きを読む

2005年04月26日

アクアマリンの洞窟とか

昨日は邪教の廃墟のレッドドラゴンが強くて倒せないってとこだったと思いますが、なんとか倒せました。そして牢獄でコンスタンツが来てテオドールを無事救い出しました。牢獄の偽テオドールモンスターとの戦闘でドビーの弓だかトビーの弓だかを入手。クローディアにもたせていい感じです。

そのあと、バイゼルハイムヘ直行したらイフリートとの戦闘になって、クリア後はミルザーブールでイベント。イフリートはあまり強く感じませんでした。玄竜とかザコ敵で全滅することも、HP500を越えてちょっと減ったかなと思います。

その続きでミルザブールの王の間にいるフラーマからサルミーンと戦う覚悟は出来ているかと聞かれるので、出来ていると答えると炎のディスティニーストーン・ルビーGETでした。初ディスティニーストーンです。水系の攻撃が無効になるのでかなりおいしいですね。そのあと竜の試練で竜神に会う為に竜の谷に向かうのですが、龍陣のやり方が前中後列で体術らしいってのを知らないで引き返してきました。

その後、ディスティニーストーン繋がりで、ナイトハルト殿下から依頼されていたクリスタルレイクのアクアマリンを思い出して、どうなっているかと思ってナイトハルトに会いに行きました。すると「アクアマリンのことはもういい。忘れてくれ。」と。あのぶっきらぼうな声で言われるとムッとするのは私だけでしょうか。アルベルト編の冒頭から個人的に印象が悪くて、こいつ絶対裏で悪いコトしてそうだと思うんですが・・・・。

そういうわけで、リセットしてナイトハルトに会う前から始めて、クリスタルレイクへアクアマリンGETのために行ってきました。アクアマリンの洞窟A〜Dまであると思うのですが、地図がCにありました。Dがアクアマリンのある洞窟です。ダンジョン構造はそれほど難しくはないと思います。右の方に伸びていて、奥に意味深な四角い部屋がある所は無視してどんどん進んでいくと、ボス戦のあとアクアマリンGETです。ゴーストシップとかいうタコが出てきましたが、まあそれほどでもないですかね。

あと酒場でちょっと詩人に話しかけたら最終試練が出ました。ですがこれが出るとダメになるイベントがありそうなので、出していないところで止めています。そういえば新キャラのダークって見ないですねぇ。攻略サイト見ると出し方とかあるみたいですが。



人気ブログランキング.gif


続きを読む
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

