2009年05月29日

勇者30が面白い

PSPの勇者30が面白い。

ゲーム画面だけ見て、なんとなく昔のドラクエチックだったから気になってたんだけど、すごく面白い。1つのステージを30秒+αでクリアしていくんだけど、短時間でサクっと終わるしタイムアタック要素もある。

PSPで何か面白いゲームがないかな…って思ってる人は、是非やってみて欲しいゲームです。PSストアで体験版も配信しているので、まずはやってみて下さい。


posted by roppo at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | PSP>PSP総合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

戦場の絆ポータブルのISO起動は無理か?

機動戦士ガンダム 戦場の絆ポータブルがCFWで起動できない&ISO起動ができない件で、解析が続けられていると思われますが、いまだに解決策はみつかっていないようですね。

難攻不落のOFW5.05おそるべし。さすがにここまで突破されないところを見ると、FW5.05のプロテクトに死角なしといったところでしょうか。あとはソニーがネット経由でFWを公開しなければ、Dark-AleX氏のCFW5.05 M33シリーズの公開もなさそうですし、今後のPSPソフトが全てこの形式になれば、CFWユーザーの割れ対策はほぼ完璧。

マジコンによるコピーがなかなか防止できないDSに比べて、PSPはコピー対策がほぼ完成しつつあるわけで、メーカーもPSPに力を入れてくるはず。ゲームソフトのコピー被害はメーカーにとって痛手ですからね。

いよいよ、PSPの時代が始まった。
PSP-3000も好調のようですし、PSP-4000かPSP-5000が出る頃には、これまで任天堂一強だった携帯ゲーム機の牙城を崩してPSPが覇権を握ることになるかもしれませんね。







続きを読む
ラベル:戦場の絆
posted by roppo at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | PSP>PSP総合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

PSP版FF7が出たぞー!!

PSP版のFF7が発売されました。そうです、ゲームアーカイブスです。PSPでプレイできるやつです。

PSストアでFF7インターナショナルの配信が始まりました。価格は1,500円とちょっと高いですが、人気の高い作品ですからね。FF7をやったことがないって人は、ぜひこの機会にプレイしてみて下さい。面白いですよ。
posted by roppo at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | PSP>PSP総合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

MH2Gが300万本突破!!がんばれPSP!!

モンスターハンターポータブル2nd Gが300万本突破。これって結構すごい記録ですよね。300万本突破記念!狩友よ!ありがとう!キャンペーンなんていうのもやってます。

いまだにDS人気は根強いですが、PSPも本体が結構売れているようですし、頑張って欲しいですな。

Amazonのランキングで上位になっているPSPソフトの発売日とリストを、ちょっとだけまとめておきます。初音ミク、発売日はかなり先なのに予約入ってますね。特典のねんどろいどぷちってのが人気なんでしょうか。


4月9日
戦国BASARA バトルヒーローズ(初回生産分限定:ヴァイスシュヴァルツ特製PRカード同梱)

4月29日
ペルソナ 特典 オリジナルサウンドトラックCD(2枚組)付き

4月30日
とらドラ・ポータブル! 超弩級プレミアムBOX 特典 ねんどろいどぷち逢坂大河スクール水着ver.付き

7月2日
初音ミク −プロジェクト ディーヴァ− 特典 ねんどろいどぷち 初音ミク Project DIVA 特典ver.付き

ラベル:PSP
posted by roppo at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | PSP>PSP総合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

戦場の絆ポータブルのISO起動は…

26日に発売された機動戦士ガンダム 戦場の絆ポータブルですが、UMDからしかアップデートするFW5.05で動いているため、CFWユーザーはISO起動どころか正規品を買っても公式FWにしないとプレイすらできないという罠。

裏技・改造板の戦場の絆解析スレでは、解析班の情熱的な作業と観客の応援が続いているようですが、いまだに動かないらしい。といっても、1週間も経たないうちにそう簡単に突破されるようなら意味ないんだけどね。

テンプレを貼っておくと

Q、version.txt書き換えでいけんじゃね?
A、バージョン情報を書き換えたところでFW5.05で修正されたモジュールを読み込めるようになるわけではないので無駄

Q、FW5.05のアップデータを展開して出てきたファイルをflash0に上書きすればいいんじゃないの?
A、FW5.05から暗号鍵が変わったっぽいので展開されない→何らかの方法で展開させることが出来れば起動出来る

Q、アイマスの時は出来たんだからBOOT.BINをアイマスのものと比べて書き換えればいいんじゃね?
A、戦場の絆のBOOT.BINは全て00で潰されておりBOOT.BINからはISOは実行出来なくなっている

Q、BOOT.BINを他のゲームのものに変更すれば起動すんじゃね?タイトルまでは起動したって報告あるし
A、BOOT.BINおよびEBOOT.BINには○○の時××のファイルの△△〜□□を実行する等の命令であったり色々と記載されているので他のゲームのものに書き換えるのは無意味

Q、BOOT.BINが駄目なら戦場の絆のEBOOT.BINとアイマスのBOOT.BINを比べて潰せばいいんじゃね?
A、EBOOT.BINは暗号化されているので復号化せずに比べるのは無意味

Q、じゃあEBOOT.BINを復号化したらいいんじゃないの?
A、従来なら2.X PRX & EBOOT File Decryptorで復号化出来たが、戦場の絆は復号化出来ない

Q、EBOOT.BINとBOOT.BINの違いは?
A、EBOOT.BINはEncrypt(暗号化された)BOOT.BIN。EBOOT.BINを復号化するとBOOT.BINになる→解析できる

Q、結局どうすればいい?
A、FW5.05以上がコアになっているCFWを待つ、mod版のCFWが開発されるのを待つ(法的な問題で配布出来ない可能性も高いですが)もしくはEBOOT.BINを復号化出来るようになるのを待つ
それか普通にアップデートして遊んで下さい


こんな感じ。
進展はあんまりなさそうですね…。



ラベル:戦場の絆
posted by roppo at 19:01| Comment(3) | TrackBack(0) | PSP>PSP総合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

機動戦士ガンダム 戦場の絆ポータブルが激安セール中

戦場の絆ポータブル.jpg

昨日発売したばかりのPSPソフト『機動戦士ガンダム 戦場の絆ポータブル』ですが、既に値崩れが始まっているのでしょうか。Amazonを見たら、激安セール中でした。

現在、なんと3,978円で販売中。販売元はアマゾンじゃなくて栄文堂ってお店ですが、送料含めても尼から買うより安いです。昨日の今日で35%OFFって異常ですよね…。

ゲーム自体はそれほど地雷だとは思わないんだけど、この雰囲気はかつて480円で買ったPS2のキングオブ地雷ガンダムゲーである、『機動戦士ガンダム 一年戦争』を彷彿とさせます。

解析とか進んでるみたいだけど、相変わらずCFWではプレイできないみたいだし、割れ絶望となるとやりたきゃ買うしかないって感じになると思うんだけどなぁ…。解析スレをぱっと見た感じ、FW5.05がなんたら…って感じで、結局進展なしっぽい感じでした。

公式FWをネットで公開しないだけで、ここまでISOコピー対策に効果があるとは意外でしたね。PSP最強伝説始まったw
posted by roppo at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | PSP>PSP総合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

機動戦士ガンダム 戦場の絆ポータブルはCFWでプレイできない?

機動戦士ガンダム 戦場の絆ポータブルが、明日26日に発売されます。

ゲームセンターでも人気のゲームをPSPに移植ということで、ガンダムvs.ガンダムに続いてガンダムファン、ゲーセンファンにとって注目のソフトですが、アイマスに続き今回もCFWでの割れ対策実装の模様。

PSP版での発売となると気になるのが、割れ対策。要するにUMDから吸い出したデータがネットに出回って、それをDLしてCFW(カスタムファームウェア)でタダゲーできてしまうアレです。

アイドルマスターでもCFWだとプレイできないってことがありましたが、戦場の絆もCFW対策がされているようです。ちょこっと2chの関連スレをのぞいてみたら、楽しそうな展開でしたw

BOOT.BINを書き換えるとか解決策が模索されているようですが、結局のところCFWではプレイできな状況に変化なし。CFW5.00 M33-6が最新のバージョンですが、CFW5.05がリリースされない限りハードルは高そうです。アイマスはそれでも、CFWで動いたみたいですが。



続きを読む
posted by roppo at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | PSP>PSP総合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

アイドルマスターってすごいんだな…

アイドルマスターといえば、数年前にゲーセンで稼動していたアイドル育成ゲームです。

内容が内容だけに、大衆の面前に晒されながらプレイするのは、精神的にかなりのタフさを要求されそうだったために速攻で過疎って撤去されました。

しかし、その後家庭用ハードで発売されてからは、なかなか好調みたいですね。PSP版が発売されましたが、売り切れてます。

PSstoreを見たら、アイマスのダウンロードコンテンツが大量にあってビックリです。皆、これ買ってるんですか…。ぱっと見た感じ、誰々のメールアドレスが100円ってのが何人分もあったりして、かなりコアな内容ですね。ギャルゲー新時代の到来を感じました…。




続きを読む
posted by roppo at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | PSP>PSP総合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

ディシディアファイナルファンタジーが面白い

ディシディアファイナルファンタジーが面白い。

PSPのゲームで初めてハマったと言ってもいいくらいです。モンスターハンターですらちょっと微妙だった私でさえ、面白いと感じるゲームです。

何がいいって、まずFFシリーズを3作以上やってれば聞き覚えのあるBGMや見覚えのあるキャラやアイテムがバンバン登場してくるので、もうFFオールスターって感じです。アクションゲームなので、スマッシュブラザーズのスクエニ版って感じだと思いますが、ここまでハマってしまうとは思いませんでしたよ。

PSP持ってるなら絶対にディシディアFF買うべし。マジでオススメです。BGMだけでも懐かしさ全開です。私は携帯で1と2、DSで3と4、SFCで5と6、あと7、10、12をプレイしてますが、もう最高です。特にBGM。キャラが1作品2人+番外編って感じですが、これは次回作に是非期待したいですね。

キャラ増やしてグラフィック強化して、PS3で出せばキラータイトルにもなり得ると思うんですが、このままPSP路線かな?

とりあえずソフトが微妙だったPSPに1つのキラータイトルが誕生したことは確かです。


ディシディア ファイナルファンタジー(特典なし)
ディシディア ファイナルファンタジー(特典なし)

おすすめ平均 star
star良作ですが飽きやすいです
starガブラスかっこいい!
star気長に遊ぶゲーム
star久々にハマッタ、ファイナルファンタジー
starダメだこりゃ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by roppo at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | PSP>PSP総合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

ディシディアファイナルファンタジーって意外と面白そう

ディシディア ファイナルファンタジーが12月18日発売ってことで、あと2週間を切りました。

CMでポーションのCMを盛んにやってますね。前は瓶だったけど、今回は缶になってます。瓶のほうが飲んだあと観賞用に良さそうな気がしますが、まあ不況の時代ですから仕方ないのかな?

そのディシディアFFですが、ファミ通とかの雑誌を見るとそれなりに楽しそうな感じがします。PSPのゲームって個人的には微妙な感じだったけど、このゲームはそれなりに楽しめそうっていう雰囲気が伝わってきます。

FF版のスマブラみたいなゲーム性なのかな?PS3のアドホックパーティーで対戦とかできると楽しそうですね。もはやPSPは、PS3を使用することでニンテンドーDSのWifiに負けないオンライン環境が実現してしまったので、ガンダムvs.ガンダムとかモンハン2Gとかが楽しすぎますよ。

ディシディア ファイナルファンタジー(特典なし)
B001GXQQTE
スクウェア・エニックス 2008-12-18
売り上げランキング : 1

おすすめ平均star
star買いてー
starやはりクラウドは・・・
starシャントット様が出るので、

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



DISSIDIA FINAL FANTASY POTION 〈コスモス〉350ml缶*24本
DISSIDIA FINAL FANTASY POTION 〈コスモス〉350ml缶*24本
サントリー 2008-12-09
売り上げランキング : 4
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


DISSIDIA FINAL FANTASY POTION 〈カオス〉350ml缶*24本
DISSIDIA FINAL FANTASY POTION 〈カオス〉350ml缶*24本
サントリー 2008-12-09
売り上げランキング : 5
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ディシディア ファイナルファンタジー アルティマニアα (SE-MOOK)ディシディア ファイナルファンタジー アルティマニアα (SE-MOOK)
スタジオベントスタッフ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



DISSIDIA FINAL FANTASY Original Soundtrack(初回生産限定盤)DISSIDIA FINAL FANTASY Original Soundtrack(初回生産限定盤)
ゲーム・ミュージック


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by roppo at 19:11| Comment(1) | TrackBack(0) | PSP>PSP総合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

