2006年08月28日

FF3クリア

ようやくFF3をクリアしました。ラストダンジョン長かった・・・。LV56でジョブは竜忍導ナでした。暗闇の雲が強くて、全滅しないかヒヤヒヤしました。

暗闇の雲は、物理攻撃が効く左側の触手を先に倒しておくと楽になりますね。厄介な「いかづち」を毎ターン使ってくるので、これがいないだけでも結構な差が出ます。おまけに終盤になると、本体が波動砲連発してくるので、いかづち+はどうほうコンボで全滅もありえるわけで。

あとは通信関連の隠し要素。なんとかして隠し要素を出したいので、フリースポットに近々行く事にします。漫喫で丁度良さそうな場所が見つかったので、たぶんそこですることになるでしょう。店頭のDSステーションは、チビッコ達に混じってやる勇気が出せなくて・・・・^^;

ちなみにソフトの売れ行きは、かなり好調みたいですね。ヨドバシカメラ等の大手量販店でも、今日の時点で在庫切れでした。それなりに数は用意しているはずなのにね。あのamazonですら在庫切れなので、かなり売れているというのが分かります。

B000FZ5LA4

リズム天国っていうGBAのソフトも結構人気みたいです。今日、店頭でちょっとプレイしてみて面白いと思いました。これも在庫切れでした。

人気ブログランキング.gif


続きを読む
posted by roppo at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ニンテンドーDS>FF3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

ラストダンジョン長すぎです…

最初からネタバレ全開です。


ついにクリスタルタワーまできました。いや〜長かったよ。しかも敵強いよ。土のクリスタルで、隠しジョブの「たまねぎ剣士」以外全てのジョブを揃えた後は、早速忍者と導師にチェンジ。あとは適当にやってたんですが、エウレカで各種武器を取ったらどう考えてもナイト必要なんじゃないの?みたいな雰囲気だったので、無理矢理ナイト作りました。エクスカリバーとラグナロクは最強装備の王道ですし。

ラグナロクは攻撃力140ですね。オーディンから盗んだグングニルも攻撃力140です。やはり竜騎士はグングニル必須な気がします。盗ってて良かったグングニル。でも盗んで1個、倒して1個というグングニル2本GETも可能?

ちなみに苦労して召喚獣集めちゃったりして後から知ったのですが、オーディン・リバイアサン・バハムートの3つは店で買えるんですね。エウレカで。リバイアサンは、倒すとあのダンジョンに2度といけなくなるので、倒さないでおいた方が良いかもしれません。

しかしまあクリスタルタワーからが長いわ。2時間ほどノーセーブでプレイし続けて、まだクリアできていません。LV52になりましたが、ここでうっかり全滅すると2時間半くらいの労力が全て無駄に…。怖くてなかなかボスまでいけませんw

道中、グリーンドラゴンだったか緑色のドラゴンに出くわして、あやうく全滅しかけました。導師1人残った時は、クリティカルが出ない事を祈るばかり。アレイズかけた直後に殺される攻撃部隊。導師はかろうじて後列の堅さで生き延びながら、反撃のチャンスを伺うみたいな感じでした。

いよいよ闇の世界に突入して、これからがクライマックス。全滅したらジ・エンドというプレッシャーの中で、ワクワクするような面白さを感じています。やっぱファイナルファンタジーシリーズ最高傑作ですわ。

人気ブログランキング.gif


続きを読む
posted by roppo at 03:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ニンテンドーDS>FF3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

ドーガさん強すぎデスよ

FF3は現在、ドーガの洞窟。浮遊大陸抜けてからは、水の神殿のクラーケンでやや手間取ったり、ガルーダ相手に全員竜騎士で戦ったのにあっさり全滅させられたりと、あいかわらず敵の強さを実感しております。

しかも買いたい装備が高すぎて、特に防具が貧弱な状態でして・・・・。というわけで、ダークサイドに落ちてしましたw


wikiにあるアイテム増殖(戦闘で使えるアイテム限定) ってやつです。
やり方は

まず増やしたいアイテムを一番上に持ってくる
戦闘に入る
アイテム→一番上に来ている増やしたいアイテムを、十字キー上とAボタン同時押しで選択
一瞬装備している武器の画面が表示されてから、アイテムを使用する対象を選択する画面になれば成功
戻ってアイテム欄を見ると・・・(゚Д゚)ウマー

というもの。武器防具はNGです。私は1500Gで売れるアイテムを大量生産して、装備だけは金で買えるものを揃えましたw

ジョブも魔剣士で、心も体も真っ黒に黒い太陽を目指すべし。なんとなく毎週見てますが、黒い太陽って面白いですな。普段ドラマをあまり見ない私ですら、久々にハマっているドラマです。デスノートもあんな感じでドラマ化して欲しいなぁ。火口の役に永井…というのもイイかもw

FF3の方は、もうそろそろ終盤。黒い太陽・・・じゃなくて暗闇の雲がオレヲマッテルゼ。でもその前に、ドーガさんが強すぎて苦戦しています。放置していたオーディンからグングニル盗んでやろうとサロニア地下迷宮に乗り込んだら、斬鉄剣で1000くらい食らって全滅されられましたorz

あー、上画面に移るキモヲタの顔がウゼーwwww
全滅すると上下の画面使ってコンニチハかよwwwww

って思った人はいるでしょうかw
実は自分(ry

人気ブログランキング.gif


続きを読む
posted by roppo at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ニンテンドーDS>FF3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

サラマンダー撃破、そして地上へ

昨日、倒せなかったサラマンダーをなんとか撃破しました。ファイヤーブレスってかなり嫌らしい攻撃ですね。300くらい食らってマジかよ?!って思いました。

今はクラーケンのところなのですが、ここにきて取り逃した要素があるような…。ギサールの村で入手できる図鑑にハイン城の敵が載せられなかったというのがありました。ハイン城はクリアすると2度といけなくなるみたいなので、ここの敵が出てこなくなると図鑑がコンプできないかもしれないわけで。うーむ、一応ハイン手前のセーブデータは残してありますが、あれから2時間半のプレイが無駄になると思うと、ここで退き返すわけには・・・。

ハイン城にいく前に、必ずギサールで図鑑を入手しておこう。



人気ブログランキング.gif


続きを読む
posted by roppo at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ニンテンドーDS>FF3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全滅

なんとかドワーフの島まで進めました。しかし最近のゲームとは思えないほど、やりごたえのある難易度ですね、FF3は。ダンジョン内にセーブポイントや回復ポイントがないので、最深部のボスで全滅すると、それまでの20分弱がパーになったりすることも・・・・。

私もついさきほど、盗賊グツコー先生にやられてしまいました。アルクゥ仲間にしたあとの、カズスのミスリル鉱山全滅コースには引っ掛からなかったのに…。どうもルーネスのシーフが微妙な気がするので、ジョブチェンジして挑もうかと。

そういえばバハムートは、逃げるんだぞー!!っておもいっきり教えてくれますね。たしかFC版では、そんなこと言ってくれなかったような気がしますが、さすがにここは子供にもわかるように…ってことでしょうかw

FC版では逃げられるのを知らずに、必死でバハムート倒そうとした人も少なからずいるのではないでしょうか。ネプト竜とかエグいのは明らかに倒せないとわかるのですが、最初は勝てないように設定されている敵だと気づきにくいものです。私はドラクエ5の少年時代のボスとか、必死で倒そうとしてましたw

FF3の新しいCMもすでにTVでやってますね。サラリーマン編。FF3をリアルタイムでプレイした年代にも楽しめそうなので、今回のリメイクFF3はかなり売れるのではないでしょうか。

人気ブログランキング.gif


続きを読む
posted by roppo at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ニンテンドーDS>FF3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

FF3購入

B000CSFA0A

いや〜、ついにこの日が来ましたか。ということで、ファイナルファンタジーIIIを買っちゃいました。早速プレイしています。あまりの面白さに夢中になりすぎて、2時間半ぶっつづけでプレイしていたら、DS Liteのランプが赤くなっていたので充電中です。液晶の明るさを最大にしていますが、かなり快適です。

普通のDSだと暗くて見にくいシーンとかあるみたいですが、DSLの明るい液晶なら大丈夫。それと某大手量販店には、大量のDSライトが山積みにされていました。やはりFF3にあわせて本体ごと購入する人もいるでしょうし、嬉しい入荷だと思います。

とりあえずバハムートの手前までプレイしましたが、ここまでのところFF3はやっぱり面白いなっていうのが感想です。事前に心配されていたロードですが、たしかに戦闘終了前後や建物の出入りに2〜3秒のロードがあります。しかしゲーム自体の面白さで許せるレベルかと。個人的には、ようやく任天堂以外のメーカーでまともにゲームできる面白いソフトが出たという点で◎。

それと、序盤で敵が急に強くなって焦りました。封印の洞窟のマミーとかスケルトン(?)の攻撃を食らうと30くらいのダメージなので、下手したら2回で死亡でした。3回くらい全滅しましたよw。なにこのミンサガチックな難易度www。なんとかHP100以上になるくらいまでLVを上げたらクリアできましたが、この難しさがすごくイイ!

ジョブチェンジできるようになったあとは、戦士・シーフ・赤魔・黒魔っていうパーティーにしました。コスチュームはもちろんですが、武器のグラフィックとかも装備するアイテムごとに変化して、楽しいです。

さて、充電が終わったらミスリル鉱山を探検してみるかな。軽くスルーしてしまったので。聞く所によると、ミスリル鉱山の骨で全滅者多数発生の模様。オラ、ワクワクしてきたぜ。。。

人気ブログランキング.gif


続きを読む
posted by roppo at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ニンテンドーDS>FF3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

