2008年08月03日

バーチャ5Rって失敗作?

一度だけやって評価するのは良くないと思って、またやってみたVF5R。でもやっぱりなんかつまらなかった…。

対戦はそこそこ客付きが良さそうなんですが、どうも雰囲気が3っぽくなっているような気がします。弟子システムとかなんか色々と新しい要素が加わっているみたいですが、やっぱストWには負ける印象です。

ストWは最近のコンボゲー一辺倒な流れから、あえて過剰なコンボを排除してストUライクなゲームにしてきた事で新規参入や復帰組を呼び込んでいる模様ですが、バーチャはやっぱり敷居が高い感じがします。

もうちょっとシンプルでわかりやすくすればよかったのに。4EVOくらいまでが限度でしょ。

2008年07月29日

バーチャファイター5R

VF5Rが稼動していたので、ちょっと観戦してから1回だけ対戦しました。リオン使いだったので、リオンで乱入しましたが、ストレートで鷹嵐に負けちゃいました。

5の初期にちょっとだけプレイしてましたが、なんか前よりもモッサリ感があるような気がするのは気のせいでしょうか…。しかも、アッパーのコマンドが変わっていることに気が付きませんでした。あと44Kもノーマルヒットで浮かないし、なにがなんだかわからないままボコボコにされてきました。

新キャラ追加されたけど、どうもバーチャはマニアックになりすぎているような気がします。ストWは原点回帰でスト2時代にプレイしていたと思われるオジサン達がプレイしているのをよく見ますが、バーチャもブームになった2あたりに原点回帰してみるのもいいんじゃないかな?シンプルイズベストってことで。続きを読む

2007年02月08日

バーチャスティックハイグレードに不具合発生?

ついに今日発売となったPS3期待の新作バーチャファイター5ですが、 同時発売のバーチャスティックハイグレードの一部で不具合が発生しているらしいです。

内容は、ゲーム中に突然スティックが入力を受け付けなくなってしまうというものです。普通にプレイできている人がほとんどかもしれませんが、ネット上では不具合発生の報告がチラホラと挙がっているので、バチャステHGでプレイしている人は要注意でしょうか。

ゲーム内容自体は、まさにアーケード版の完全移植って感じみたいで好評みたいです。いいなーPS3、VF5が家で出来ていいなー…。

バーチャファイター5 特典 PS2「Virtua Fighter 10th anniversary 復刻版」付き
バーチャファイター5 特典 PS2「Virtua Fighter 10th anniversary 復刻版」付き

おすすめ平均 star
star完全移植
star完璧だが…
starPS2で欲しかった
starゲームとしては
starネット対戦

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B000LUQS28バーチャスティック ハイグレード
セガ 2007-02-08

by G-Tools


リアルアーケードPro.3
リアルアーケードPro.3

おすすめ平均 star
starやはりゲームセンター気分を味わうなら
star格闘ゲーム向けに
starPS3期待のレバコンです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


人気ブログランキングへ




2007年02月01日

バーチャファイター5、まもなく発売

バーチャファイター5のPS3版が、ついに2月8日発売ということで1週間後に迫ってきました。

PS3用のアーケードスティックも、 リアルアーケードPro.3バーチャスティック ハイグレードが発売されるので、ゲーセン同様の環境でプレイできそうです。

ゲーセンでは閑古鳥状態で、対戦相手が全くいないような状況ですが、PS3版発売で少しは盛り返してくるでしょうか。PS3にとっても、ハード発売から肝心のソフト不足状態(Wiiもですが)が続いているので、バーチャ5発売で多少はハードの売れ行きも良くなってくれるといいですな。

ちなみに3月1日発売のガンダム無双は、意外に出来が良さそうです。最初はやっつけ仕事でPS2の一年戦争みたいなことになるんだろうと思って期待していなかったのですが、∀ガンダムとかも登場するそうなのでガンヲタ歓喜の神ゲーの予感。これでSEEDが出たら、間違いなくPS3の普及に大きく寄与するキラーソフトになるかと。

バーチャファイター5 特典 PS2「Virtua Fighter 10th anniversary 復刻版」付き
バーチャファイター5 特典 PS2「Virtua Fighter 10th anniversary 復刻版」付き

おすすめ平均 star
starネット対戦は…
starバーチャスティック必須かと。
starついにPS3に名作
star期待してます。
star下と下の下の人には賛成

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


リアルアーケードPro.3リアルアーケードPro.3


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


バーチャスティック ハイグレードバーチャスティック ハイグレード


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ガンダム無双
ガンダム無双

おすすめ平均 star
starガノタは鼻血だすぞ
starまさかのコラボ実現!!
starPS2版も…
starガンダムで一騎当千!!
star別にガンダムで無双しても良いんじゃないですか?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


人気ブログランキングへ




2006年08月15日

久々に

今日は久しぶりにVF5で対戦三昧でした。やっぱ同じくらいの強さの相手と対戦した方が、やってて楽しいですね。お盆休みだからか、普段より人がたくさんいて対戦台が常に埋まっている状態でした。やっぱ人が多いとモチベーションもアップです。スタホ2を早々に切り上げて、VF5コーナーへ足を運んでしまいます。

そういえばリビジョン1になってそろそろ2週間。なにやら8/25にもバージョンアップがあるとかいう話がありますが、かなり頻繁にバージョンアップするんですね。Revision2ってことでしょうか。

人気ブログランキング.gif


続きを読む

2006年07月25日

カード忘れた

今日はカードを忘れてしまったので、ノーカードでした。相変わらず負けまくったわけですが、日に日に動きが良くなってきているのが実感できます。やっぱバーチャはプレイ回数をこなさねば。

あるていど対戦してみて、ちょっと気になっているのですが、受け身を取ったあとにしゃがむ相手が多いような気がします。相手の受け身に対して、適当に出した3Kがしゃがみヒットして、そこから3Kしゃがみヒットが3回くらい続く状況が数回あったり。うーむ、なぜみんな受け身の後はしゃがむんだ…。 受け身に投げを重ねようとしたら、ほとんどしゃがまれてしまうので、受け身攻めに投げは使いづらいというのが現状です。

それと意味不明な技や動きが、自分でやっていて多すぎだと感じました。変なところで変な技出して自滅するシーンがいくつか…。たぶん、ちび太チックに戦いたい気持ちがおかしな方向にいってしまっているんだと思います。まあ俺には俺のリオンがあるさ・・・ということで。

人気ブログランキング.gif


続きを読む

2006年07月24日

リオンでガツガツ対戦

今日はかなり対戦してきました。通算成績は8勝14敗くらいかな。かなり負け越しましたが、さすがにこれだけやるとちょっとは上達した気がします。

稼動直後みたいに、上級者がわんさかいるという状態ではなくなってきたため、かなりプレイしやすかったです。やっぱ自分よりちょっと上くらいの相手と対戦した方が、何もできないまま負けたりする事が少ないので。

あらためて自分のプレイを振り返って、戦い方がどうもバクチっぽい。今日だけで避け→2K+Gとか、相手の受け身に全回転2択とか何回使ったことか…。それでも終盤はだんだん動きが良くなってきて、起き攻めや避け後の攻撃を色々と工夫できたと思います。

それと気になったのが、214Pの性能について。捌くんじゃなくて、弾くというか投げ抜けみたいなモーションになることがありました。私の記憶では、以前はジェフリーとかに3Kガードさせたあと214Pを出して、膝でも投げでもお構いなしに攻められるはずだったのですが、5では投げスカリにヒットしないのかな?うーむ、こういう時にVF.netのプレミアム会員になっておけば、動画で確認出来るのに…。

まあだんだんとVF5が楽しくなって来たところです。あとはもうちょっと新規参入で人が増えてくれればいいなぁ。


バーチャファイター5 テクニカルブック 8月1日発売!!

人気ブログランキング.gif


続きを読む

2006年07月21日

白本とテク本は別物だった

4797337109
ソフトバンククリエイティブから8/1発売となっているバーチャファイター5 テクニカルブックがいわゆるVF5の白本だと思っていましたが、どうやら違ったみたいです。

<エンターブレインのstrong>バーチャファイター5 ホワイトブックという本が白本ですな。DVD付きで値段は1,700の予定。尼で検索してもひっかからなかったもので、てっきり勘違いしておりました。

でも発売はテク本の方が早くなりそうですね。まだ発売日の発表とかないみたいですし。

どこもかしこ上級者だらけ。どっちを向いてもfeel so badな状態なので、まだ2回しかプレイしていませんですよ。まあ現時点で入荷している所と入荷していない所があるから、DXで入荷しているゲーセンに人が集中するのは仕方ないですけどね。

どこかいい攻略サイトはないだろうかと探しているのですが、 http://www.kakuge.net/virtua/あたりを見ながら新技のコマンドを覚えたりしてます。アルカディアに全キャラの技表が付いてたなんて知らなかったので…^^;

人気ブログランキング.gif


続きを読む

2006年07月17日

VF5の白本?

4797337109

バーチャ5の攻略本って出ないの?と思って調べてみると、白本とやらがこの夏に発売されるそうで。検索したらそれらしい物がみつかりました。

バーチャファイター5 テクニカルブック(1,600円)

Amazon.co.jpだと発売日が2006年8月1日ってことになってるから、たぶんこれだろうと思うのですが。

まあいずれにしてもこのゲームでは攻略本必須だと思いますので、私も購入予定。

人気ブログランキング.gif


続きを読む

2006年07月16日

初プレイ

今日は勇気を出してVF5初プレイしてきました。FT稼動当初の過疎っぷりで手頃な対戦相手がいないことから引退し、それからまったくプレイしていなかったので、かなり久々のバーチャです。

結果は1セットとってから立て続けにやられて敗北。動きが完全に鉄拳仕様になっていて、受け身も取れない状態でしたとさ。有利不利とか意識していても、ガードされてアッーー!!な状態で暴れ→カウンター→コンボの流れ。

こりゃPS2のVF4EVOで練習しないとヤバイですな。しかもなんか彼、ダウン攻撃の掛け声が変わってるっぽいし…。「ィヤッ!!」とか「ンッフゥーー!」みたいな感じになってたような気がします。

足位置とか元からそんなもん判別できなかったから出来なくて当たり前ですが、避け抜けとか確定反撃とか基本的な立ち回りくらいはどうにかしないとダメですな。

人気ブログランキング.gif


続きを読む
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

