2006年01月08日

ボスをスタミナ0にしてジ・エンド!!

MGS3は現在、ジ・エンドを倒したところです。ヨーロピアンエクストリームの難易度にも次第に慣れてきました。これまでのところ、ボス戦は全て敵のスタミナ0にして特殊ユニフォームGETしています。Mk22は偉大ですネ。

オセロットは素直にMk22で削ればいいだけですし、ザ・ペインは北の岩場を昇り降りしつつショットガンで蜂を払い、Mk22を撃ち込むやや長期戦。ザ・フィアーは戦闘フィールドにあるイチゴヤドクガエルとかテングダケを投げて食わせ続ければOK。ジ・エンドはサーマルゴーグルで足跡とかを探したり、集音マイクで捜索するなどしながらこっそり後ろから忍び寄るという感じで。

特にジ・エンドは特殊ユニフォーム回収するのに、オールドアップさせなければいけないので苦労しました。たまたま爺さんが寝ていてくれたおかげであっさり後ろを取れて、頭に銃をつきつけたら「断わる」とか連呼しまくって「こいつをくれてやる!」と迷彩服GET。あとはスタミナ削る事に専念して、モシン・ナガン入手でした。個人的にボス戦ではジ・エンドが一番面白いかも。スナイパーが好きなんですよね^^;。SOCOMとか他のミリタリー系ゲームでもスナイパーライフル使いたいクチです。

そういえばバトルフィールド2 モダンコンバット の発売日も徐々にせまってきました。その前にPC買いたいんだけどどうするべ、と迷っています。PC版のBF2もできるようになるわけで・・・・。

バトルフィールド2 モダンコンバット
B000BVWYC0
エレクトロニック・アーツ 2006-01-26
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


人気ブログランキング.gif


続きを読む

2006年01月02日

ノーマルクリア、そしてヨーロピアンへ

ブログでサッパリ記事に書いていませんでしたね。MGS3サブシスタンスの現状ですが、まずはストーリーを楽しみながら雰囲気になれるために難易度ノーマルでクリアして、現在は難易度ヨーロピアンエクストリームに挑戦中です。

ストーリーですが、まるで映画のようなシーンと豊富な無線会話など演出部分でかなり作り込まれているという印象を受けました。さりげない伏線があとになって生きてくる場面もあり、物語終盤のムービーシーンは画面に釘付けでした。エンディングが終わったあとのアレにはまさか?!と思いましたw

ゲームプレイの面では、ジャングルでの潜入という自分の知っているメタルギアソリッド1との違いに戸惑い、最初は治療とか食料とかカモフラージュとか色々と面倒くさいシステムが増えたなぁ・・・・・と思ったりしたのですが、徐々に慣れると楽しくなりヨーロピアンエクストリームをプレイしてこのゲームの本当の面白さが分かったような気がします。発見即ゲームオーバーなので、敵に見つからずに進めていくスリルと楽しさがたまりません。

息を殺してじっと潜み、敵の後ろから忍び寄ってCQCを決めるのが快感になります。ノーマルでは発見上等な強引なプレイだったので、1本で2つのオイシイ遊び方ができています。

しかし最高難易度なので、当然の様に詰まるポイントも・・・・。そこでいい攻略サイトがないかと思ってググってみると、みつかりました。

http://www.game-damashi.com/ps2/metalgearsolid3/top.htm

でExtremeでアラート表示させない攻略パターンを発見したので、どうやって攻略するのかわからなくて詰まった山猫部隊10人を倒す方法をチェック。かなり参考になりました。

最初の部屋でベッドの下に隠れてじっとしていても、ロッカーに隠れてもすぐ発見されるので、どうしたものかと思っていましたが、スタングレネードという手があったとは・・・・・。たしかに最初4人突入してくるので、ハンドガンでチマチマ倒していくのは無理ですね。しかもドアの横で壁を叩いて天井のスナイパーをおびき寄せ、「何もない・・・」でドアがバーンと倒れてそこに待ってましたとスタングレネード2発。これで一気に5人倒せてしまうとは気が付きませんでした。

残るは5人。部屋のすぐ外、窓越しに1人いるので壁を叩いておびき寄せハンドガン。部屋出てすぐ左の壁をトントンして出てきてCQC。この辺までは上のサイトを参考になんとかがんばり、残りの3人くらいはホフクで外側のフェンス沿いに進んで遠くから麻酔銃で仕留めました。

最後の3人のレシピは窓の外にいる敵をおびきよせて倒した後、サプレッサー付けたハンドガンで最初の部屋のベッドの上にある窓ガラスを割り(というか窓ガラス割っておびき寄せたのかな・・・・)、ローリングで外に飛び出す。ここで発見されていなければOK。そのまま左に進み(北東)、軒下にホフクではいったらサーマルゴーグル装着で南西にいる敵をおねむの時間じゃて。あとは2人。

そのままそいつが倒れているところまでホフクで進み、草むらでカモフラージュ率90%くらいの状態で遠くからサーマルゴーグルを使うと、遠くにもう1人。こいつも遠くからパシュパシュっと撃って眠ってもらいます。遠くからだと狙いが難しいですが、サーマルゴーグル付けたまま十字の線が交わるポイントを目安に狙いをつければやりやすいですね。

最後の1人はそのままの要領でホフクのまま廃工場エリアの入口までGO。その途中で最後の1人発見。門が閉まっているので、その近くの草むらに潜んで麻酔で眠ってもらえば全員ゲッチュでミッションクリアとなりました。いや〜ムズかった。でもクリアした時は最高に嬉しかったです。これがMGSの楽しみ方なのですね。この調子でまったりと進めていきたいと思います。

人気ブログランキング.gif


続きを読む

2005年12月27日

MGS3おもすれー

METAL GEAR SOLID 3 SUBSISTENCE(初回生産版)
METAL GEAR SOLID 3 SUBSISTENCE(初回生産版)

おすすめ平均 star
starオンラインに期待大
starやったーーー!!
starコナミ。。。
star映像を楽しみたいなら初回を買うべし
star名作になります。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


amazonから届いたメタルギアソリッド3サブシスタンスをここ数日プレイしているのですが、やはりメタルギアシリーズは面白いですな〜。本編のスネークイーターはもちろん、オンラインモードもなかなか。SOCOMとかと比べてしまうと、さすがに負けてしまいますがオマケ要素としては十分なレベルだと思います。面白いです。

やっぱネット対戦があると面白さが段違いです。本編の方は現在、オセロット戦のあたりまで進めました。オセロットが笑えますw。確実に狙っているような言動と行動がステキ。

人気ブログランキング.gif


続きを読む
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

