2009年07月12日

やっぱドラクエ9過去最低作かも…

ついに来ましたドラクエ9発売日。私も財布の紐が緩んでフラゲ購入しちゃいましたが、なんか微妙ですね…。

DSってことでグラフィックはPS2の8と比べても絶望的にショボいわけですが、これはDS版のリメイク4や5をプレイしていれば気にならないと思います。

グラフィックの綺麗さでは、DSというハードの限界まで到達していると思います。
問題は、シナリオとかキャラとかドラクエとしての完成度ですね。

まず、妖精サンディ。こいつウザすぎる。サンディのテーマとか聞くだけで雰囲気がぶち壊れます。ガングロ妖精さえいなければ、もっとまともな出来だったかもしれませんね。

http://anond.hatelabo.jp/20081218020708

↑このリークもどうやら信憑性が高そうです。
まだ全クリしてないので不明な点もありますが、終盤まできてるっぽいのでここまでの話で確認すると、ダンジョンの仕掛けはなし。
これまでのダンジョンはたしかに、何の仕掛けもありませんでした。あったとしても地図見ながら端の方まで走っていってスイッチ押して戻ってくるだけのものです。ドラクエ5のラスダンにあったパズルみたいな仕掛けとか、たいそうなものは皆無でした。あえて言えば、シンボルエンカウントのモンスターが障害物?w

カジノもないですね。スロットマシンとかモンスター闘技場とか、影も形も見当たりませんよ。それにガングロ妖精なんか、見るからにキャバクラをイメージしたキャラですし、発言もウザいですね。人が死んだイベントでも、お礼を貰いに行こうとか貰っても「ショボ…」みたいな台詞を吐くので、いない方がマシでした。

サンディのテーマ曲がありますが、聞いただけで興が冷めます。
妖精の台詞と容姿もカスタマイズさせて欲しかったわ…。


※注

ここからネタバレを多く含むので、まだプレイ中の人は見ないでください。















シナリオ的には、ちょっと暗い話もいくつかあってヴァルキリープロファイルっぽさもありましたね。まあその点はまあまあ良かったと思います。エリザとかマキナ、ぬしさまのあたりはそこそこいいシナリオだったと思います。でも、女神の果実が夢や欲望を適える力を授けるっていう設定ですが、おもいっきりドラゴンボールのパクリです。最初のムービーで7つに散る女神の果実がそのまんまドラゴンボールでした。天の箱舟は銀河鉄道999と言われてしまえば、それまでですw

あと、クエスト。モンハンよりも退屈なお使いがほとんどのようです。できる限り早くクリアすることを第一にプレイしているのでクエストはほとんどやっていないのですが、内容だけいくつか見てモンハン以下だな…って感じでした。クリアしたからいいアイテムがもらえるかっていうと、そうでもないらしいし…。

あと、宝の地図はやりこみ要素でしょうね。石の町の下で倒れている人のクエストで暗き獣の洞窟LV1みたいな地図を貰ったのでやってみましたが、ボスの黒竜丸に瞬殺されました。レベル25以上は必要みたい。普通に進めてたら、この時点ではかなりません。台詞で天空城がどうとか言ってましたが、今回ゾーマとか過去のドラクエのラスボスと戦える配信コンテンツがあるようなので、そこだけは楽しみです。

それと敵の強さですが、終盤でボス戦がちょっときつくなってきたような気がします。序盤でもぬしさまとか石の番人とか苦戦しましたが、職業選択間違えるとどこかでつまずくかもしれませんね。僧侶はたぶん必須かと。その割りにLV15クエストはかなり最後の方なんですよね。やらないからどうでもいいんだけど、気になりました。

シナリオに文句をつけるなら、エリザはできれば死なせないシナリオが良かったかなぁ…って思います。でも、エリザ生存ルートとか分岐があったらかなり叩かれたと思うので、これはこれでよかったかな。

今のところ、7とどっちがいいかな〜ってレベルです。ドラクエ的には過去最低作品かも…と感じつつ、プレイしています。仲間のシステムは3っぽくても、内容は圧倒的に3の勝ちです。まあ3はシリーズで一番売れているだけあってドラクエ最高の作品なので、比べることすら無意味なのですが。

フィールドが無駄に広いのは、8を2Dにした感じと言えばわかりやすいと思います。ほとんど上画面見ながらモンスターよけて移動ですね。マップはフィールドや世界地図、ダンジョンマップも全て最初から全部表示されるようになっていて、この辺も探索の楽しみがそがれてしまう要因になっているかもしれません。宝の地図のダンジョンだけは歩いたところしか表示されないようになってて、音楽も過去のドラクエのBGMですけどね。これは狙ってやってるんでしょう。ゾーマとか出すために。

以上、長々と書きなぐってしまいましたが、もうちょっとでクリアできそうなところまできているので、クリアしたらまた記事を書きたいと思います。


と、最後に書き忘れてました。
アニメパートはすごく良かったですよ。ドラゴンのグレイナルとか良かったけど、あれ短すぎる&あっけなさすぎるだろ…とw
グレイナル出てきた時、てっきり9はこの竜で空を移動するのかーって思ってたら、出てきてすぐ死んだwww
なんかグレイナルのところは、シナリオ的に消化不良って感じでした。そして、このイベントでも妖精は相変わらずウザい。空気読めと。何が「なにこの展開〜しーらないっ」だw

黒いだけにサンディに触覚生やしたゴキブリ妖精のコラとか作られそうなくらい、こいつひどすぎます。




posted by roppo at 02:48| Comment(0) | TrackBack(1) | ニンテンドーDS>総合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ドラゴンボール エボリューション PSP
Excerpt: ドラゴンボール エボリューション PSPの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ドラゴンボール エボリューション PSP」へ!
Weblog: ドラゴンボール エボリューション PSP
Tracked: 2009-07-13 02:35
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。