2009年04月30日

JP鯖がフリーズする

キルゾーン2のオンラインですが、JP鯖がフリーズするんですよね。
どうしてなんでしょうか。エリアがJPの部屋に入ると、同期のところでフリーズする確率が高いです。

雲が止まっていると、その時点で死亡フラグです。雲が流れていればつながる期待度大。まるでパチスロの北斗の拳みたいですね。でもこのゲームの場合は、雲が止まっていてもリンやユリアが出てきて繋がるようなことはありません。フリーズしたらおとなしく本体のディスクイジェクトボタンを押して、ディスクを再挿入&再起動のコンボです。

しかも今日になってUS鯖でもネットワークエラー3505だか4504で繋がらないようになったし、オンラインがメインのゲームなのにこれは痛い。

でもゲーム自体はすごく面白いですよ。あとは鯖が安定してくれば…。
ラベル:キルゾーン2
posted by roppo at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | PS3>キルゾーン2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

キルゾーン2が面白い

キルゾーン2
を買いました。

最初はちょっと微妙かなと思ったけど、オンが楽しすぎてハマってしまいました。かなりの中毒性があります。

やってるうちにだんだん使えるクラスが増えてくるので、最初は微妙かも…って思うかもしれませんが、続けていけばどんどん楽しくなっていきます。

偵察兵になったらスナイパーライフルが使えるようなので、早くそこまで上がりたいです。


ラベル:キルゾーン2
posted by roppo at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | PS3>キルゾーン2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

スタホ2のバージョンアップがひどいらしい

4/24からスタホ2フォースアンビションがバージョンアップしました。
でも、このバージョンアップ版、なんか不評みたいです。

なぜ不評なのか?
タッチパネルの反応が重いそうです。もはやタッチパネルの不具合と言ってもいいくらいの大ブーイング状態だとか…。

私はまだやっていないので、というかここ1ヶ月くらいスタホはやっていないので、今どうなっているのかわかりませんが、バージョンアップしてからの症状のようです。

その原因として考えれるのが、追加要素のメイクライド。
何頭でもベットできる単勝ライドって感じですね。メイクライド導入で計算しなければいけないパターンが圧倒的に増加したことで、処理が重くなったという見方が多いようです。


続きを読む

2009年04月25日

ウェスカーのクイックターンのやり方

いまさらですが、ウェスカーのクイックターンのやり方がようやく分かりました。wikiにR3+×ボタンでターンできるって書いてあって、何回やってもできなかったのでおかしいなぁ…って思ってたんですが、やり方が違います。

正確にはL3+×ボタンです。R3は右スティックですね。ダッシュの発動がR3ボタン(右スティック押し込み)ですが。


ウェスカーのダッシュを知らない人も中に入ると思うので、ここで解説。

1.マーセナリーズかバーサスで、ウェスカーを使用している時にR3ボタンを押します(右スティックを押し込む)。

2.すると、体力がちょっと減ってウェスカーが高速ダッシュします。

3.まっすぐ走りたい場合は、そのまま放置で遠くまでダッシュしてきます。左スティックで走るコースを微調整できます。

4.ダッシュ中に□ボタンを押すと、飛び膝蹴りが出ます。狙って当てるのは難しいですが、当てるとダメージを与えることが出来ます。膝蹴りが出たら、そこでダッシュは終了です。

5.R3を押してダッシュした直後に、L3(左スティック)を曲がりたい方向に倒して×ボタンを同時に押すと、その方向にクイックターンします。

こんな感じですかね。
ターンの入力を受け付けているのは、ダッシュし始めた直後までなので、その辺は体で覚えましょう。4回くらいまで連続でターンすることができます。結構いそがしい操作になりますが、やってて楽しいですw

あとは本編のような避けモーションも使えれば最高…と言いたいところですが、さすがにそこまであるとバランスブレイカーですねw


posted by roppo at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | PS3>バイオハザード5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

タイトルアップデート

ついにきましたね。タイトルアップデートです。
チャンピオンシップモードです。とりあえずやってみましたが、みんな強すぎwww

BP4000の私が、軽くあしらわれてしまいましたw
普段はランクマッチで優先設定を自分より強いにして検索して対戦していますが、チャンピオンシップモードの対戦相手は、そんな設定なしにナチュラルに自分より強いですわ。

あと、アンテナ5本が増えましたね。これはアップデートでアンテナ5本の条件が緩和されたからだと思いますが、別にそんなことしなくても良かったのに。

とりあえずスト4始まったって感じです。
ホリストアに注文してたRAP3SAも、発送メール来ました。ナイスタイミングですわ。

ちなみにアップデートのデータは、PSストアからではなくBDから起動したときにバージョン1.02があるのでDLしますって表示されるので、そこからアップデートします。容量は19MBでした。

2009年04月23日

プリズンブレイクシーズン4のDVDが出るぞー

LOSTやHEROESと並んで私が好きな海外ドラマ『プリズンブレイク』のシーズン4がいよいよ日本でもリリースされます。

レンタルとかは5月2日にvol.1〜3がリリースされるようですが、市販DVDはプリズンブレイク ファイナルシーズン DVDコレクターズBOX1が6月3日に発売されます。

シーズン4でおしまいということで、楽しみです。
LOSTのシーズン5も早く見たいなぁ。


ザンギエフのショートジャンプ発覚

ザンギエフにショートジャンプなるものが存在することが発覚したようです。ザンギだけしかできない、ジャンプの距離短縮方法です。

ザンギエフのショートジャンプ動画
http://www.youtube.com/watch?v=-6OhtwgWp3s

↑の動画を見ると、明らかにジャンプの距離が縮まっているのが分かると思います。

なぜザンギだけしかできないのか分かりませんが、ストリートファイターIV ザ・コンプリートガイドのジャンプ性能の項目を読むと、ザンギだけが地上判定6Fで他は全て4Fになっているので、それが影響しているのではないかと思います。

2009年04月22日

アーケードスティックのパネル配置比較図

初代RAP、アストロシティ・ブラストシティ、ビューリックスのパネル配置を比較した図がないかなぁって思ってたら、2chにありました。


620 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2009/04/22(水) 16:39:23 ID:7TpK838/
ビュウリックス配置って具体的にどんなやつ?
オリジナルじゃないよね?

625 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2009/04/22(水) 16:42:17 ID:N2GVieQI
>>620
ゲーセンのスト4筐体と同じ配置

627 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2009/04/22(水) 16:43:43 ID:mCAzITVG
配置比較図がほしい。

690 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2009/04/22(水) 17:52:45 ID:vIzvAvHO
>>620,627
ここにあるよ。
ttp://www.slagcoin.com/joystick/layout.html

RAP初期型
 ttp://www.slagcoin.com/joystick/layout/hori36_m.png
アストロ・ブラスト シティ
 ttp://www.slagcoin.com/joystick/layout/sega1_m.png
ヴュウリクス
 ttp://www.slagcoin.com/joystick/layout/vewlix_m.png


この図があれば、それなりの技術と環境がある人ならRAP3SAやRAP3を改造してビューリックス配置にする事も可能かな?
日本でも早くビューリックス配置のアケステが発売されるといいですね。MadCatzの日本代理店とかもあったらいいのになぁ。

機動戦士ガンダムU.C.(ユニコーン)のアニメ化が決定!!

機動戦士ガンダムユニコーンのアニメ化が決定しました。今月発売のガンダムエースにて特集記事が掲載されているようです。

逆襲のシャアの続編にあたるガンダムで、ガンダムエースで小説が連載されていますが、ついにアニメ化ですね。

ユニコーン人気でMGユニコーンガンダムのチタニウムフィニッシュが年末にプレミア化してりするかもしれません。

ちなみに今月発売の8巻ですが、買うの忘れてましたw
特装版買おうと思ってたら、売り切れてるし…。しかも表紙カッコイイからなんとしても手に入れたい…。




続きを読む

溜め技を出した瞬間から溜める方法

前回に続いて、またしても溜め技のちょっとしたテクを知ってしまった。というか、今まで知らなかった…。

スト4初心者には非常に有益な情報であり、テクなのでためキャラを使うなら、これだけは知っておいて欲しいテクニックです。

例えば、ソニックブームを例に説明してみましょう。
ソニックブームは4ため6Pで出せる技だ。これは1ため6Pでも出せます。というか、ほとんどしゃがみためから出すガイルがほとんどな気がしますが。

ここにちょっとしたスパイスを入れることで、ソニックブームを連続で出す方法があります。連続というのは、ソニックブームが相手に当たった瞬間にもう1発のソニックブームを出すという意味です。

通常は4ため6Pで出すソニックブームを、4ため64Pで出すことができるっていうテクを使うことで、溜め技を連発することが可能になります。

未確認ですが、理論上1ため61Pでソニック出して1入れたまま、飛ばせたところに7K入れてサマーソルト、相手の起き上がりに61Pでソニックブームってなことも簡単にできるわけです。実際には4ため64P1って入力しないとダメかもしれませんが…。

これ、スト2時代から有名だったそうですが、私は全く知りませんでした。格ゲーって奥が深いですね…。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。