2006年08月31日

【10/19発売】WCCF European Clubs 2005-2006 オフィシャルカードバインダー&オフィシャルトップローダー

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カード一新の新バージョン、WCCF EC2005-2006が稼動して間もないですが、今回も公式バインダーが発売されます。セガダイレクトで現在予約受付中ですが、今回は今までとは違ってすごいことになってます。

まずはWCCF European Clubs 2005-2006 オフィシャルカードバインダー(税込6,500円) icon。なんとバインダー4冊セットです。レア用に1冊+2ヶ国づつの3冊。画像を見ると、図鑑か何かだと勘違いしてしまうほど。デザインもクールでカッコイイですね。

そして注目は、 WCCF European Clubs 2005-2006 オフィシャルトップローダー11枚セット(税込2,300円) iconです。ついにWCCFのオフィシャルトップローダーがセガダイレクトで購入できるようになりました。でもWCCFでは16枚使うので、11枚でも少ないと感じるかもしれませんね。しかし三国志大戦プレイヤーにしてみれば、待望の11枚セットということになるのではないでしょうか。カードのサイズは同じなので、そのまま三国志大戦2に流用可能なはずです。WCCFと三国志大戦のどちらにも使えるので、かなり売れそうな気がします。付属のデッキケースはちゃんと16枚収納できるので、WCCFをやる人は2個購入しましょうってことですかね^^;

発売日はバインダーもトップローダーも2006年10月19日(木)です。

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攻殻機動隊 Perfect Piece タチコマ

攻殻機動隊タチコマフィギュア


明日からスカパーで、攻殻シリーズ最新作の攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Societyが放送されるわけですが、攻殻のマスコットキャラであるタチコマのフィギュアがメガハウスから発売されるそうです。

その名も攻殻機動隊 Perfect Piece タチコマ。高いです。1万円もする高額フィギュアです。ということは、かつてないほどのハイクオリティなタチコマが期待できます。そんなわけで、早速アマゾンでもランキング2位になっています。

攻殻機動隊は大好きなアニメの1つなので、タチコマ愛好家である私としては購入したいのですが、金がぁ…。

まあ発売日が2007年2月25日なので、半年も先ですし。まさか種死のルナマリアフィギュアみたいに売り切れ続出で、ヤフオクで高騰するなんてことはないと思うのですが、どうなんでしょうか。フィギュア関連はうといのでわからんです。でもアマゾンは20%引きで購入できるので、買うならやっぱアマゾンですかね。

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久々にプレイ

今日は久しぶりに三国志大戦2をプレイ。7プレイくらいやりました。9/5にバージョン2.01へのバージョンアップがあるそうで、色々と変更点があるみたいですね。またぼちぼち三国志の方に復帰しようかと考えています。

しかし久しぶりのプレイのせいなのかわかりませんが、動きがサッパリでした。蜀の槍単デッキなのですが、もう動きがダメダメです。フィールド全体に気を配れていません。今日の最初のプレイなんかひどすぎて自分でも信じられないくらいでした。やっぱ継続が大事なのね。

プレイしているうちに多少の改善はできたのかできなかったのかわかりませんが、勝ち星は増えていきました。でも西涼馬単デッキとか普通に勝てて当たり前のデッキ相手の対戦が多かったので、どうだったんでしょうか…。やってて思ったのは、火計の入ったデッキ相手の対戦が非常に辛いってことです。大好きな横山桃園がカモられてしまうので、立ち回りがキビシイ。呉の弓単デッキに負けた時は、ちとショックでしたよ…。

まあ久しぶりにプレイして三国志大戦の面白さを再確認できただけでも良かったです。やっぱ今のゲーセンで一番面白いゲームは三国志大戦2です。連ザは台の片側に常連の集団が陣取っててやりにくいし、VF5は閑古鳥。気がつけば自分の世界に浸れる対戦ゲームはこれしかなくなっているではないか。これから出る対戦ゲームで面白そうなのは、ガンダムの戦場の絆くらいしか思いつきません。絆はG−BOSという黒歴史を払拭してくれるといいのですが…。

ちなみにスタホのメダルが尽きました。あのゲームはパチンコよりも凶悪です。ムキになってプレイすると財布がスッカラカンになるので、しばらく距離をおくことにしましたw

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2006年08月30日

メダルが・・・

最近のスタホ2ですが、やばいくらいメダルが減ってきました。無茶なハードベットで湯水の様に使ってしまったのが原因です。馬連流しでベットし続けてるだけでも、気がついたら400枚くらいなくなってますからね。馬券で大きく勝ち逃げして、まったり馬を育てたいなんて思ってたら2000枚ほどやられてました。

ハードベット禁止と心に強く言いきかせて、プレイしなければ。馬の方は、そこそこ好調で2冠馬が誕生しました。クラシック初戦で惜しくも2着だったものの、その後の2戦は勝って獲得賞金1000枚突破。古馬相手にも通用しそうですよコメントが出たので、次はエリザベスに出してみようかと思います。その後はWBC勝ってSWBCに出せたらいいんですけどね。GT3勝くらいすれば、さすがに勝負になるだろうと思うのですが・・・・。あのTime to say goodbyeは、当事者になって聞くと最高ですし。

ちょっと期待のスプリンターも育っているので、縁起の良いWBCSで勝ちたいです。高松宮勝った後、1周放牧して1回目のWBCSは4着だったので、次はそれ以上の成績だといいなぁ。その前にGT勝たないといけないんですけどね。

ここまでの自分の育て方を降り返ってみると、新馬生産後は最低でも8週調教してからGUに出して様子見って感じでしょうか。3着以内に入った場合、3歳馬ならレース間隔を5週以上空けて3歳限定GT、負けてもオッズが5倍以下であれば、5週以上調教してGT直行。古馬は新馬から10週くらい調教して適性距離っぽいGUへ。負けてもロング調教して、8倍以下の1桁オッズでいる限りGUって感じですかね。駄馬ったら引退か10週調教で再生プラン。GVは最近まったく走らせていません。GUの前にステップアップとして前は使っていましたが、勝っても100枚しか貰えないですし。

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2006年08月28日

FF3クリア

ようやくFF3をクリアしました。ラストダンジョン長かった・・・。LV56でジョブは竜忍導ナでした。暗闇の雲が強くて、全滅しないかヒヤヒヤしました。

暗闇の雲は、物理攻撃が効く左側の触手を先に倒しておくと楽になりますね。厄介な「いかづち」を毎ターン使ってくるので、これがいないだけでも結構な差が出ます。おまけに終盤になると、本体が波動砲連発してくるので、いかづち+はどうほうコンボで全滅もありえるわけで。

あとは通信関連の隠し要素。なんとかして隠し要素を出したいので、フリースポットに近々行く事にします。漫喫で丁度良さそうな場所が見つかったので、たぶんそこですることになるでしょう。店頭のDSステーションは、チビッコ達に混じってやる勇気が出せなくて・・・・^^;

ちなみにソフトの売れ行きは、かなり好調みたいですね。ヨドバシカメラ等の大手量販店でも、今日の時点で在庫切れでした。それなりに数は用意しているはずなのにね。あのamazonですら在庫切れなので、かなり売れているというのが分かります。

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リズム天国っていうGBAのソフトも結構人気みたいです。今日、店頭でちょっとプレイしてみて面白いと思いました。これも在庫切れでした。

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2006年08月27日

ラストダンジョン長すぎです…

最初からネタバレ全開です。


ついにクリスタルタワーまできました。いや〜長かったよ。しかも敵強いよ。土のクリスタルで、隠しジョブの「たまねぎ剣士」以外全てのジョブを揃えた後は、早速忍者と導師にチェンジ。あとは適当にやってたんですが、エウレカで各種武器を取ったらどう考えてもナイト必要なんじゃないの?みたいな雰囲気だったので、無理矢理ナイト作りました。エクスカリバーとラグナロクは最強装備の王道ですし。

ラグナロクは攻撃力140ですね。オーディンから盗んだグングニルも攻撃力140です。やはり竜騎士はグングニル必須な気がします。盗ってて良かったグングニル。でも盗んで1個、倒して1個というグングニル2本GETも可能?

ちなみに苦労して召喚獣集めちゃったりして後から知ったのですが、オーディン・リバイアサン・バハムートの3つは店で買えるんですね。エウレカで。リバイアサンは、倒すとあのダンジョンに2度といけなくなるので、倒さないでおいた方が良いかもしれません。

しかしまあクリスタルタワーからが長いわ。2時間ほどノーセーブでプレイし続けて、まだクリアできていません。LV52になりましたが、ここでうっかり全滅すると2時間半くらいの労力が全て無駄に…。怖くてなかなかボスまでいけませんw

道中、グリーンドラゴンだったか緑色のドラゴンに出くわして、あやうく全滅しかけました。導師1人残った時は、クリティカルが出ない事を祈るばかり。アレイズかけた直後に殺される攻撃部隊。導師はかろうじて後列の堅さで生き延びながら、反撃のチャンスを伺うみたいな感じでした。

いよいよ闇の世界に突入して、これからがクライマックス。全滅したらジ・エンドというプレッシャーの中で、ワクワクするような面白さを感じています。やっぱファイナルファンタジーシリーズ最高傑作ですわ。

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posted by roppo at 03:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ニンテンドーDS>FF3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

イクスキューズ

今日はFF3をやりながら、昼過ぎからの競馬中継を見ていました。メインは4時からのクローバー賞。昨日、ちょっと気になっていた2歳牝馬のイクスキューズを見たくて・・・。

レースを見ていましたが、最後の直線で前が塞がってジ・エンドだと思ったのに、最後は見事に差しきり勝ち。すごいねアレは。前走7馬身のぶっちぎり勝ちだったので、これは大物なのでは?!と思って今日のレースを見ましたが、まだまだ上が楽しみになりそうでした。今日だって前が壁になるシーンがなければ、もっと伸びてた気がしますし。馬体重+20はちょっと太めだったのか、成長したのかわかりませんが、もし太めであの走りであれば、来年のクラシックで勇姿が見られるかも…。

あとレコードタイム。札幌高速競馬場って感じですか?今の札幌は高速馬場だという事で、明日のキーンランドカップがどうなるのか楽しみです。シーイズトウショウはやっぱり頭一つ抜けた存在ですかねぇ。よほどコンディションが悪くない限りは、連に絡むはず。シーイズの相手になる残り2頭を当てるレースになりそうです。私はモアザンベストとダイワメンフィスが良さそうだと思うので、11・14・15の馬連BOXですかね。あとは馬体重が大幅に変動している馬から消しで。54kgの馬を適当に買えば当たるんじゃね?なんて素人考えもありますがw

新潟記念の方は、正直どれが来てもおかしくなさそう。というか大荒れもありそうな気がします。大外18番のスウィフトカレントは、やはり福永祐一に全てがかかりそう。先週のアグネスツイスターを見たら、大外ぶんまわして差しにいく騎乗になった時が大変。前回のようなレース運びができるかどうかがカギになりそうです。

トップガンジョーは距離延長でどうか不安。ヴィータは5月に58kg背負って惨敗しているので怖い。だったらオースミグラスワンの方が・・・っていうか本命オースミグラスワンです。あとはヤマニンメルベイユも過去最軽量で臨めるので、なかなか良さそう。相変わらず51kgで軽すぎるサンレイジャスパーは疲労さえなければ、今回も4着より上が狙えそうなのですが…。ニシノナースコールもありそうだし、もう何がなんだかわからない難解なレースです。私の中では安田記念並か、それに次ぐくらい取捨選択が難しいレースになっております。

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posted by roppo at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ>競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドーガさん強すぎデスよ

FF3は現在、ドーガの洞窟。浮遊大陸抜けてからは、水の神殿のクラーケンでやや手間取ったり、ガルーダ相手に全員竜騎士で戦ったのにあっさり全滅させられたりと、あいかわらず敵の強さを実感しております。

しかも買いたい装備が高すぎて、特に防具が貧弱な状態でして・・・・。というわけで、ダークサイドに落ちてしましたw


wikiにあるアイテム増殖(戦闘で使えるアイテム限定) ってやつです。
やり方は

まず増やしたいアイテムを一番上に持ってくる
戦闘に入る
アイテム→一番上に来ている増やしたいアイテムを、十字キー上とAボタン同時押しで選択
一瞬装備している武器の画面が表示されてから、アイテムを使用する対象を選択する画面になれば成功
戻ってアイテム欄を見ると・・・(゚Д゚)ウマー

というもの。武器防具はNGです。私は1500Gで売れるアイテムを大量生産して、装備だけは金で買えるものを揃えましたw

ジョブも魔剣士で、心も体も真っ黒に黒い太陽を目指すべし。なんとなく毎週見てますが、黒い太陽って面白いですな。普段ドラマをあまり見ない私ですら、久々にハマっているドラマです。デスノートもあんな感じでドラマ化して欲しいなぁ。火口の役に永井…というのもイイかもw

FF3の方は、もうそろそろ終盤。黒い太陽・・・じゃなくて暗闇の雲がオレヲマッテルゼ。でもその前に、ドーガさんが強すぎて苦戦しています。放置していたオーディンからグングニル盗んでやろうとサロニア地下迷宮に乗り込んだら、斬鉄剣で1000くらい食らって全滅されられましたorz

あー、上画面に移るキモヲタの顔がウゼーwwww
全滅すると上下の画面使ってコンニチハかよwwwww

って思った人はいるでしょうかw
実は自分(ry

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posted by roppo at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ニンテンドーDS>FF3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

サラマンダー撃破、そして地上へ

昨日、倒せなかったサラマンダーをなんとか撃破しました。ファイヤーブレスってかなり嫌らしい攻撃ですね。300くらい食らってマジかよ?!って思いました。

今はクラーケンのところなのですが、ここにきて取り逃した要素があるような…。ギサールの村で入手できる図鑑にハイン城の敵が載せられなかったというのがありました。ハイン城はクリアすると2度といけなくなるみたいなので、ここの敵が出てこなくなると図鑑がコンプできないかもしれないわけで。うーむ、一応ハイン手前のセーブデータは残してありますが、あれから2時間半のプレイが無駄になると思うと、ここで退き返すわけには・・・。

ハイン城にいく前に、必ずギサールで図鑑を入手しておこう。



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posted by roppo at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ニンテンドーDS>FF3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全滅

なんとかドワーフの島まで進めました。しかし最近のゲームとは思えないほど、やりごたえのある難易度ですね、FF3は。ダンジョン内にセーブポイントや回復ポイントがないので、最深部のボスで全滅すると、それまでの20分弱がパーになったりすることも・・・・。

私もついさきほど、盗賊グツコー先生にやられてしまいました。アルクゥ仲間にしたあとの、カズスのミスリル鉱山全滅コースには引っ掛からなかったのに…。どうもルーネスのシーフが微妙な気がするので、ジョブチェンジして挑もうかと。

そういえばバハムートは、逃げるんだぞー!!っておもいっきり教えてくれますね。たしかFC版では、そんなこと言ってくれなかったような気がしますが、さすがにここは子供にもわかるように…ってことでしょうかw

FC版では逃げられるのを知らずに、必死でバハムート倒そうとした人も少なからずいるのではないでしょうか。ネプト竜とかエグいのは明らかに倒せないとわかるのですが、最初は勝てないように設定されている敵だと気づきにくいものです。私はドラクエ5の少年時代のボスとか、必死で倒そうとしてましたw

FF3の新しいCMもすでにTVでやってますね。サラリーマン編。FF3をリアルタイムでプレイした年代にも楽しめそうなので、今回のリメイクFF3はかなり売れるのではないでしょうか。

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posted by roppo at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ニンテンドーDS>FF3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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